プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週から、病院職員のフットサルに参加しています。先週は、Tシャツ&短パン、バッシュで参加しました。まったりとしたムードです。
今週、フットサルウエアとフットサルシューズ(室内)を買ったのですが、シューズ(人工皮革)が小さく感じられたため返品いたしました。
現在、我が家には室内でしか履いてないナイキのエアフォース1Loしかないのですが、このく靴でフットサルをやっていても問題は無いでしょうか?
近所にフットサルシューズのある靴屋がないため、ネットで色々と探したのですが、僕の欲しいデザインの靴は、全て在庫や色がありませんでした。
もしくは、色やデザインを妥協して、フットサルシューズを買った方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

数回程度遊びで参加するだけであれば、バッシュでも裸足で構わないと思います。

継続的に取り組むつもりでしたら、お薦めしません。バッシュはハイカットにせよミドルカットにせよ、足首を固定し、着地等の衝撃から保護する役割もあるかと思いますが、フットサル(サッカー)においては足首を固定することは、一種のハンディキャップです。

足首は色々な方向に曲げてプレーするものだし、足首の柔らかさはボールタッチにおいての生命線です。
私もハイカットのバッシュを履いてサッカーをやってみたこともありますが、足首を固定されて思うようにプレー出来ないのと、シューズ自体が重過ぎました。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございました。

本気でやるのでなければ、問題ないかと。

ハイカットのバッシュだと、細かいボールコントロールができないので、あまり向いてはいないと思いますけど・・・。

なお、バッシュは「高くジャンプをして、着地する」ため、「方向をすばやく切り替える」ためなどの特性をもっており、これらはフットサル使用にも有効ですが、「ボールをける」ためには作られていません。
そのため、足の甲の部分やインサイドの部分の疲弊は激しいかもしれません。よって、本気でやるのであれば、長くは使えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

問題なしです。

私はテニスシューズの古いやつを,底をきれいにして使用しています。

会社の付き合いなどでするのは施設を傷めなければ何でもOKじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼