プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語で自己紹介をしなくてはいけません。文章を考えたのですが、どなたか添削していただけないでしょうか。
“I’m not good at speaking English, so please pardon me.
I’m teaching home economics at a high school.
I’m a homeroom teacher, and there are 33students in my class.
They are too much energetic, so I’m awful tired every day. But I really enjoy our school life, fight with the students.
I belong to the student council, it supports our baseball team, school election or the school sports. Recently, we went to the baseball game of our school.
We have a strong baseball team. Our team has been to Koushien twice. Last day, we entered the quarterfinal.
That day was very hot, and I was really tired, but it was good memory.
Now I’m studying English here in Tokyo. Though I’m poor at English, it’s very hard to study.
Thank you so much for teaching me politely.
I’m also a teacher, I know how difficult to teach.
To study English is very difficult for me, but I will study English much harder.
Thank you very much for your attention.”

A 回答 (4件)

自己紹介はそのシチュエーションによって、口語体にするのか文語体にするのか違いますし、どこまでかしこまって書くのかも違うと思います。



もしカジュアルな感じの紹介であれば、少し硬いような印象もうけます。
あと、どこの国の方に紹介されるのかわかりませんが、日本人に紹介するのでなければ、あまり「自分は英語が喋れません」と連呼されない方がよいのではないでしょうか?

もしそれでも英語が苦手である事を印象付けたいのであれば、少しジョーク(kidding)をはさんでみると柔らかくなると思います。

「僕はあんまり英語が得意ではないんです。そんなに舌も長くないしね(笑)」みたいな。
それも状況次第ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。実は私も人から頼まれて英作しただけだったので、詳しい状況などはよく分かりませんでした。
 ご指摘のように、少々堅苦しいあいさつになってしまっていますね。
これからはもう少し軽い感じで作ってみたいと思います。貴重なご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:34

自己紹介をするシチュエーションがよくわからないのですが、気がついた点を少し。



まず、他の方もいってらっしゃいますが、「英語が下手だ」とは言わなくてもいいと思いますよ。
Thank you so much for teaching me politely.
とありますから、英語の先生に自己紹介してるのですよね?だったらなおさら、今現在上手じゃないから教えてもらってるわけです。ちょっと卑下しすぎのような印象を受けます。特に、日本人はやりがちなのですが、スピーチの最初に「英語が喋れません」とか「英語が下手です」などと、英語で言うのは奇異な印象を与えることがあります。

あと、内容が、「自己紹介」というより、「勤務先の学校紹介」になってしまってませんか?
甲子園、というのも、日本のことをよ~く知ってらっしゃる方なら、それがどんな大変なことかわかるかもしれませんが、そうでなければ、あまり意味がないような気もします。

それよりも、家族、出身地、趣味等を言ってもいいですよね。もっといいのは、なぜ英語を勉強したいと思っているのかとか、そのきっかけとかを言うと、英語の先生には興味深いですよね。あと、海外旅行をしたことがあるなら、その場所と感想とか。先生も同じ場所に行ったことがあるかもしれないし、出身地かもしれないですよね。

以上、せっかく一生懸命考えたであろう英文なのに、添削になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。確かにkazamidori615さんのご指摘通り、ネガティブな性格が前面に出すぎた文章になってしまっています。
これでは日本人のイメージダウン決定ですね。他人に頼まれたとはいえ、もっと考えるべきでした。貴重なご意見は今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:48

Duhundさん、こんにちは。

 

『今通っている英会話教室で急に自己照会をやらされるどうしよう』という気持ちが文章全体からひしひしと伝わって来ます。 この自己照会では魅力的なduhundさんがちっとも描かれていませんね。 とても残念です。

若くて、魅力的なあなたについて、特に若い男性が知りたい事。
(1)お名前、 (2) 既婚か未婚か (3) どこに住んでいるのか、 (4) どんな家族構成か (5) どんな趣味を持っているのか (6) 今からアタック出来るか

あなたの今の紹介は学校紹介に過ぎません。 もう一度、書き直されてはいかが? 若い男性達は上のことが知りたいのです。甲子園に出ようが、33人馬鹿どもを担当しようが、そんな事はマイナーなことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。丁寧にお答えくださってありがとうございます。実はこの自己紹介は他人に頼まれた物で、内容も私が考えたわけではないのです。しかしIXTYSさんのアドバイスは大変参考になりました。まだまだ英語に関わらず自己紹介する機会には恵まれると思います。その際にはぜひとも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:41

どの言語を話している人でも、胸を張って、自信を持って話すと言う事は大切だと思います。



現在、アメリカ在住4年目ですが、最初の頃はピザという英語すら良く分かりませんでした。前の回答者の方もおっしゃられている通り、あまり自分についてネガティブな事は言わない方がいいです。常にポジティブで、恥ずかしがらない事が大事だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。ご指摘の通り、他人に頼まれたとはいえ、日本人として、とてもネガティブな文書を書いてしまっています。私の性格も出ているのでしょうが、これでは日本人のイメージを悪くする一方ですね、これからは前向きな考え方で生きていこうと思います。
 貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!