アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

華道のページに入れていいかわかりませんが・・・。

一人暮らしをしていて実家に帰ります。
20日ほど家をあけるのですが、観葉植物(茶色い石が土のところに入っているやつ)はどうしたら枯れずに保てるでしょうか。

最近は5日ほどで水がなくなります。

A 回答 (2件)

1週間程度ならたっぷりめに水をやり、蒸散分を減らす為に、上部にたっぷりの濡らしたティッシュをおいておく……という方法が使えますが、20日となると……。

お住まいによりますが、素直にご近所かお友達に預かってもらうのが一番いい方法かと思います。大きめの風呂桶のようなものに水を入れ、そこにハイドロカルチャーの入れ物を置いて、毛細管現象を使って水を補給する方法もあることはありますが……。

まずは暑くなる窓際などにおかないことでしょうか……。
あまり役に立たなくてごめんなさい。もしよい回答が見つからなかったら、ハイドロカルチャーの専門ページのようなところでQ&Aを出してみるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり厳しいでしょうか・・・。
小さいものなので、濡らしたティッシュとビニール袋に入れて冷蔵庫にでも入れておきます。。

茶色い石はハイドロカルチャーですね。

私だったら#1さんと同じコトをしますが、それでは新たな回答にならないので(笑)

実家ということは、(周遊タイプの旅行と違い)往復の移動だけですので、連れて帰るという選択肢もありますよ。大きさにもよりますが。

実際私も、会社のデスクに観葉植物を置いているのですが、市場に流通しないレア物なので、金曜日の夜に連れて帰り、月曜日に鉢植えを持って出勤してます。

土がこぼれないように真ん中に穴をあけたビニールをかぶせ、2リットルペットボトルの上部を切り取った入れ物に鉢ごと入れて新聞紙で固定し、100円ショップで買ったワイン用の手提げに入れて移動します。

ちなみにペットボトルの上部を蓋代わりにしてテープで止めて、宅配便も問題なくできました。

ちょっと実用的ではない回答ですみません。
回答がつかなければライフ>ガーデニングのカテで聞いてみるのもイイと思います。
    • 0