アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたシステムの容量アップのため、別のディスクにそのままコピーし、それで使っているのですがひとつ問題があります。

いつもならCmd+Nで現れるFinderウィンドウの左のサイドバーに上から順番に、
・起動ディスク
・他の内蔵ディスク
・外付けディスク
と並んでいるのですが今、
内蔵ディスクよりも上に
・Firefoxの1.5.0.6のディスクイメージ、そして
・内蔵のうちの一台、
・外付け、
・内蔵
・外付け
という不思議な順番になってしまいました。MacOSX Tiger 10.4.7です。

そこでTerminalで以下のように試しました。
MyName:/Volumes MyName$ ls -v -l
drwxr-xr-x 6 MyName MyName 204 Jul 30 14:54 Firefox
drwxrwxrwx 14 MyName MyName 578 Jul 12 14:30 素材集
drwxr-xr-x 22 MyName MyName 850 Aug 2 15:44 Mac OS 9
lrwxr-xr-x 1 root admin 1 Aug 3 13:17 Mac OS X -> /
drwxr-xr-x 52 MyName MyName 1870 Aug 3 13:02 MyData
drwxrwxrwx 13 MyName MyName 544 Jul 30 23:53 DV取込1
drwxr-xr-x 23 MyName MyName 884 Jul 30 20:40 DV取込2
drwxr-xr-x 18 MyName MyName 714 Aug 2 03:05 swap
drwxr-xr-x 18 MyName MyName 714 Jul 27 15:36 バックアップ

サイドバーは手動で変えられますが、デスクトップにマウントされる順番もおかしく、とても気になります。

どうやれば本来あるべき順番に戻る事が出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

私の回答も堂々巡りになってきましたし、お役に立てていないようなので、この回答で打ち切らせて戴きます。

>> MacOSX Tiger 10.4.7です。
> と最初の質問時に書いたのですが、気づかれなかったでしょうか・・・

そうですか。それは失礼しました。

> Tigerでは英語ユーザを作る等しない限り、CCC(Carbon Copy Cloner)は使えない

確かに以下のURLに、それに近い記述がありますね。でも英語環境のアカウント作成が必要とは書いてないようですが…。
< http://homepage.mac.com/takacam01bigd/Mac/macosx … >

また、確かに本家サイトにも日本語環境ではCCC 2.3は問題があると書いてありました。

> SilverKeeperを利用しました。

今SilverKeeperのウェブサイトを見てきましたが、Historyには
1.1.4 - July 2005 - Compatible with OS X 10.4.x
と書いてありますが、ページの一番上には「SilverKeeper is compatible with Tiger, OS X 10.4.5」と書いてありました。

私はバックアップにどちらのソフトも使っていません(バックアップはホームディレクトリだけにしています)ので分かりませんが、こういったソフトがマイナーバージョンアップとは言え、内部的に色々と変化していると思われるOS(特に現行最新バージョンである10.4.7)をカバーし切れているかというと疑問に思います。(あくまで私見ですが…)

私としての結論は、面倒でも、ご自分で作成されたデータ等のみをバックアップし、OSを新規インストールした方が良いのではないかということになります。
ちなみにバックアップ(フォルダを同期させる)ソフトは以下のURLのファイルの項目にフリーのものがいくつかあります。(信頼できるかは使っていないので分かりませんが…)
OSX Freewares
< http://www16.plala.or.jp/x-tomo/ >

参考までに私がバックアップに使っているのは、シェアウェア(US$30)のChronoSyncです。OS Xが出た頃からの長い付き合いで、その間に数回起動ディスクを初期化してOSを新規インストールしていますが、必要なデータを失ったことは全くありません。
< http://www.econtechnologies.com/site/Pages/Chron … >
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
こちらもこれで一旦この質問を2日程度したら閉じます。
参考サイトの紹介も本当に助かり、感謝しています。ありがとうございます。
ChronoSyncについても試用してみたいと思います。
昔Retrospect Expressを買ったのですがこれは本当にひどかったです・・・といっても2000年以前の話ですが。

> CCC(Carbon Copy Cloner)の日本語での問題点
どうやらPantherのみのようでした。数ヶ月前までPantherを使用していて、その時問題があるというイメージが頭に残っていたため、間違えていました。申し訳ありません。

OSの再インストールも考えたのですが、作業内容的に丸3日はかかります。(120を越える必須アプリに加え、サーバ・UNIXアプリ関連の再設定も含むため)
よってかなり躊躇した結果、丸ごとコピーという形になりました。
安定性については何ら問題が起きていないため、しばらくこれで使おうと思います。

違うユーザを作成し移行する事も考えたのですが、ソフトウェアのライセンス認証により不具合が起きる可能性が少なからずあるので諦めざるを得ませんでした。
Acronis True ImageのMac版が欲しいと思った今日この頃です・・・

何だか堂々巡りになっている気がしますが…。

com.apple.sidebarlists.plistを削除し、ANo.3の方が指摘されている通りログアウトして再度ログインした後もサイドバーの並び順がおかしいならば、その対策は有効でなかったことになりますよね?
しかし、それは私のANo.2に対するお礼にbunchさんが書かれているように、手動で入れ替えることで解決できるのではないでしょうか?
サイドバーの手動入れ替えでも解決できず、「ls -v -l /Volumes」での順番もおかしいとしたら、私はbunchさんの質問の一番始めに書いてある「システムの容量アップのため、別のディスクにそのままコピー」のやり方が何か関係していないかと感じます。
私が知る限りではCarbon Copy Cloner以外に起動ディスクの内容をシステムを含めて完全にコピーできるソフトはないのではないかと思います。
Mac OS Xのバージョンも、Macの機種も質問からは分かりませんので、申し訳ありませんが、これ以上どうお答えすれば良いのか私も分かりません…。
    • 0
この回答へのお礼

環境は
> MacOSX Tiger 10.4.7です。
と最初の質問時に書いたのですが、気づかれなかったでしょうか・・・
機種はPowerMac G4 AGPが原型となっています。

そして、Tigerでは英語ユーザを作る等しない限り、CCC(Carbon Copy Cloner)は使えないそうです。なのでOS標準のディスクユーティリティーを別のシステムディスクから起動し、コピー元とコピー先をマウントして複製しようとも駄目でしたので、SilverKeeperを利用しました。

> しかし、それは私のANo.2に対するお礼にbunchさんが書かれているように、手動で入れ替えることで解決できるのではないでしょうか?
それが、未知の新規ディスクに対しては無効で、新しいディスクは2番目に来てしまうのです…。

すみません、解決しそうになったと思いきや実は解決していない事があり、堂々巡りのようになってしまいました。

> cmd+shift+cで表示されるFinderウィンドウのディスクの並び順が、よく見るとABCあいうえお順になっていました。

Finderでカラム表示ならば、そうなるのではないかと思います。
アイコン表示の時に「表示オプション」で設定した並び順になり、またリスト表示の時も「表示オプション」で選択した項目が一番上に表示され、それらの選択通りに表示されるのではないかと思います。

> されませんでした。というより元々が内蔵の次に外付けが並ぶという仕様ではないのかもしれません。

これもFinderウインドウで表示させた場合は上記と同様(内蔵か外付けかは関係していない)なのではないかと思います。
ターミナルで「ls -v -l /Volumes」をやってみましたが、私の場合はボリュームが名前順に並び、最後にシンボリックリンクになっている起動ディスクがリストされ、bunchさんの質問欄にあるような順序にはなりませんでした。
試しにホームディレクトリ直下に、あるディレクトリのシンボリックリンクを作ってみましたが、やっぱり最後に表示されました。

「自動的にログインする前に外付けのディスクをマウント」というのはやってませんので再現条件が同じではないですが、それをすると外付けハードディスクが内蔵ハードディスクとして扱われるのではなく、Finderの「表示オプション」設定(カラム表示では強制的にABCあいうえお順)に従って表示されているということなのではないでしょうか?
私の次元の方がbunchさんよりも低レベルだと思うので、何とも言えませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

「自動的にログインする前に外付けのディスクをマウント」を切りました。
そして、com.apple.sidebarlists.plistを削除した結果、左側のサイドバーの並び順は少しおかしなままです。
実際のボリューム名、頭文字1文字を取ってならべます。パーティションをかなり切っているため、数が多くなっています。
M (起動ディスク
W (外付け
M (内蔵
s (内蔵
F (内蔵
M (内蔵
バ (外付け
I (外付け
名前順でもなく、更新日時順でもなく、容量順でもなく、一体どうなっているのでしょう?!

一方、
ls -v -l /Volumes
をすると、こちらはおおかたabc順になっていますが・・・(Wで始まるディスクの後にsで始まるディスクが来ているのを除けばabc順です)

参考になるかどうか・・・私も以前、サイドバーがおかしくなったことがあって、その時、ユーザー>ライブラリ>Preferences>com.apple.sidebarlists.plistを任意の場所に移動してからログアウト。

そして、再度ログインをしたら直ったことがあります。
一度、試されたらよいかと。
    • 0
この回答へのお礼

新しいUSBドライブを刺すと、なぜか起動ディスクの次の、2番目に割り込みますね。
一旦そのファイルを移動し、サイドバーを再生成させてみます。

> デスクトップの並び順は一度変えたらそれが引き継がれましたが、Finderウィンドウでは相変わらずなのです。

デスクトップの並び順が引き継がれたというのは、アイコンを移動したらその状態が維持されたという意味ですか? そしてFinderウインドウからデスクトップを見た時には表示順序が狂っているということですか?
そうだとしたら、ANo.1の方が指摘されているデスクトップの表示オプションが関係している可能性が高いと思いますが…。
そうでなくてFinderウインドウのサイドバーの表示順序ならば、良くあることです。手動で入れ替えれば、その後は引き継がれると思います。
後Finderの環境設定でサイドバーに表示する項目のところのチェックボックスをチェックを外してもう一度チェックするとかすると直ることもあります。
ライブラリ->Preferences->com.apple.finder.plistを削除してみるというのも効果があるかも知れません。
OS XのFinderというのは10.4.7になっても中々面白いことをしてくれます(バグが多いということです)から、色々試してみてください。
それから「.DS_Store」を削除するならば「/Volumes」ディレクトリじゃなくて「~/Desktop」ディレクトリにある「.DS_Store」じゃないと意味がありませんよ。「/Volumes」はハードディスク等のボリュームを管理する隠しフォルダですから、ここの「.DS_Store」を削除しても隠しフォルダの中のアイコンの並び順がリセットされるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

サイドバーの順番は手動で直したので解決です。
デスクトップというより、cmd+shift+cで表示されるFinderウィンドウのディスクの並び順が、よく見るとABCあいうえお順になっていました。

~/Desktopの.DS_Storeですが、そちらの並び順は認識された順に並ぶ?ようなので問題ありません。
なので/Volumesのを、おそらく関係ないと思いながらも削除してみました。
>隠しフォルダの中のアイコンの並び順がリセットされる
されませんでした。というより元々が内蔵の次に外付けが並ぶという仕様ではないのかもしれません。

そういえば、と思い最近使ったコマンドを見てみると
sudo defaults write /Library/Preferences/SystemConfiguration/autodiskmount AutomountDisksWithoutUserLogin -bool true
という作業をして、自動的にログインする前に外付けのディスクをマウントする、という事を行っていました。
”出来るなら、内蔵ディスクの次に外付けディスクという順番になって欲しいのです。”
しかし、自動マウントをするとなると内蔵ディスクのように扱われるようで、いつもCmd+Shift+Cでディスクを選択していく都合上、気持ち悪いです。
ただ、さすがに無理な希望ですか・・・・?

もしかしたらですがデスクトップをクリックした後finderの「表示」メニューの「表示オプション」で名前順で並び替えにチェックが入ってしまっているとか。

OnyxなどのユーティリティでDS_Storeを削除してみてもいいかもしれません。

この回答への補足

デスクトップの並び順とは特に関係はありません。
確認してみましたが、チェックは入っていませんでした。
念のためterminalで
cd /Volumes
rm .DS_Store
としました。しかしFinderをkill -HUPさせても並び順に変化がありません。
どうしたものでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
デスクトップの並び順は一度変えたらそれが引き継がれましたが、Finderウィンドウでは相変わらずなのです。
不思議でたまりません。