プロが教えるわが家の防犯対策術!

掛け軸等で、白抜きで書かれた文字を見ることが有りますがどんな、書き方や作成の仕方をしてあるのかが、知りたいと思います。ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

cqynx033さん。

はじめまして☆
白抜きで書かれた掛け軸をたまに見かけます。これは、古来からの技法
らしく、はじめにロウを使用して文字を書き、書いた紙の裏から墨を塗ると、ロウの部分には墨がにじまず、白抜きになります。とても手間がかかります。簡単に白抜き文字を書くことができる商品がありますので
ネットで検索してみてください。商品名は出せません。あしからずxxx
    • good
    • 0

私も拓本だと思います。



歴史的に価値のある石刻を忠実に再現できます。

要は手本としたり、書法を学んだり、鑑賞するために考えられた方法です。
    • good
    • 1

貴方の言われているのは手で書いたものではなくて


拓本ではありませんか?「月洛烏鳴・・」なんて良くお目にかかります。拓本の取り方が書いてあります。

参考URL:http://www.waseda.jp/aizu/takuhon.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!