プロが教えるわが家の防犯対策術!

保存しておいた掛け軸に、ところどころ茶色いカビのような変色が発生しました

たぶん、カビだと思うのですが、染み抜きの方法をご存知の方がおりましたら教えてください

プロにお金を払って修復してもらうほどの価値は無いので、だめもとで自分でやりたいのでよろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

掛け軸の修復って自分でやるのはやっぱり難しいかな、と思います。

というのは、掛け軸は紙(裏打)が裏に何層も張ってあるので、表側だけから細工すると、表だけが膨張して裏の紙とのバランスが悪くなることで破れてしまうんじゃないでしょうか??

だから普通は、修復士さんが表装を解いて裏打を剥がし、裏から水などで汚れを浮かせて別の紙にそれを吸わせて移す方法を取ると思いますが・・・。
 それを表だけに応用するとなると、表から筆などで汚れ部分に薄く水をつけて、柔らかい和紙で汚れを吸わせることになると思いますが、おすすめは出来ないかなあ・・・?
 または胡粉をうすーく解いて塗れば目立たなくはなると思いますが、絵にも良くないし邪道かな。

かびないようにするには、専用の防虫剤とかを入れて、定期的に風通しのよいところに掛けて虫干しをしてあげるとよいです。

• 0
この回答へのお礼

難しそうですね

どうもありがとうございました