プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の持っている掛け軸ですが、書かれている漢字の読み方と意味がわかりません。
教えていただければ、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

「書の読み方と意味を教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

萬里寒光(ばんりのかんこう)だと思います。


寒々とした光景がずっと続いている様子です。
祖詠の「望薊門」(薊門を望む)の一節です。
https://kanbun.info/syubu/toushisen190.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで、長く不明だった読みと意味がわかりすっきりしました。お礼申し上げます。

お礼日時:2020/12/18 09:11

読み方は「しょ」。


意味は、
文字を書く事。
或いは
書かれた文字。
    • good
    • 1

寒さと闇を突破する。

光を迎える。あったかい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!