プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務用で使っているパソコンがそろそろ買い換えになるのですが、OSはMS-DOCを使っています。今売っているパソコンにMS-DOSを入れることはできるのでしょうか?または、MS-DOSエミュレーションはできるでしょうか?

A 回答 (1件)

>MS-DOSを入れることはできるのでしょうか?


 OSを入手すれば、入れることはできます。
また、エミュレーションについても、Win98以降は、かなり優秀なレベルになってきてはいます。(完全ではないけど・・・)

>業務用で使っているパソコン
 どのようなソフトを使っているかによりますが、ハードウェア制御をやっている人が質問される可能性は低いので、伝票処理などのOA用として、かつ、ハードウェアのコピープロテクタなどが接続されておらず、特殊な専用の周辺機器がついていないという前提で回答します。

いわゆるDOS/V機なら、Windows98を購入し、
MSDOS.SYSファイルの中の
BootGUI=1 を BootGUI=0 にすると、MSDOS Ver.7 が起動します。

NECのPC98互換機なら、現在はセコハンしか手に入らないので、下記URLのような専門に扱っている会社で、OS、周辺機器ともどもご相談されてはいかがでしょうか?

有限会社トロン
http://homepage1.nifty.com/troncom/sub01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!