アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはよろしくお願いします。
pHメーターに関してですが、一般的に有機溶媒中でpHメーターで
正確にpHをはかれるものでしょうか?
以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、pH(水素イオン濃度指数)は水系と言う前提で使っています。

と言うのは、水のイオン積Kwが関係するからで、
pH+pOH=14(25℃下)です。
 試料が有機溶媒の場合、ここのKwは使えず、水系とは異なるScaleとなるので、通常のpH計で何がしかの指示が出たとしても、正確では有りません。
(鯨尺でインチを測っている様なもの)
 また、pH電極指示も不安定です。

しかし、学問的には難解でも、ガラス電極pH計で有機溶媒のpHを測定する事は実務上は有用な場合が多いと思います。
 それは、有機溶媒中の酸成分の有無を確認したりする場合です。
 水溶性有機溶媒(アルコールなど)の場合は、少量の純水を加えれると、事実上、水系のScaleに近くなるので、測定値はかなり信用できます。(水が1割以上あれば、ほとんど水系と見做せます)
 水に溶解しない有機溶媒(キシレンなど)の場合は、当容の純水と混合してpH寄与物質を水に抽出し、水のpHを測定します。
    • 4
この回答へのお礼

私が現在測定したいのはエタノール中です。この場合ある程度は
測定可能のようですね。ご教授大変ありがとうございました。

有機溶媒中ではpHをpHメーターで測るのは困難ですね。

ただ、メタノールやアセトニトリルのような極性の高い溶媒では測ることが出来ます。正確にはでないですが。あらかじめ濃度既知の溶液を作成しておいてそれをpHメーターで測り表示されたpHとプロトン濃度のグラフを作りそこから読み取ることでおおよその値は求めることが出来るようです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。極性の高い溶媒ではある程度測定できる
ようですね。参考になりました。ありがとうございます。