dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初心者です。
ファイルメーカー8で、商品名などをルックアップするような、納品書をつくっています。
市販の解説書に従って、試行錯誤しています。

とりあえず、商品コードを打ち込んだら、商品名や単価が表示されて、数量を打ち込んだら合計金額が自動計算されて、それを印刷。

というところまで、完成させたいんですが、最後の印刷のところで困ってます。

-----------------------------------
取り扱い品種が少ないときには3種類(3行)くらいなのですが、多いときは30種(30行)になることも時々ありまして、そういう状況に対応できるような、入力フォームを作りたいんです。

それで、例えば印刷すると各ページに10種分(10行)が表示され、11種目からは2枚目に印刷され、必要枚数を自動で判別するような納品書 and 印刷機能を考えています。

エクセルだと、100行くらい用意しておいて、入力した部分だけを印刷したりしていたのですが、ファイルメーカーではどうしたらいいのか判りません。

ご協力お願いします。

A 回答 (4件)

式の中の単価は定価の間違いです。

掛け率は繰り返しではないと思い勝手にExtendを付けています。
    • 0

販売掛け率のフィールドは空白ではないので計算してしまいますね。

商品単価の計算式を例えば
=Case ( not IsEmpty ( 単価 ) ; 単価 * Extend ( 販売掛け率 ) ; "")
とかにすればどうですか?
単価フィールドが空白ではない場合は単価*掛け率で計算
それ以外(単価フィールドにデータがある)の場合は""(空白)という式です。
    • 0

レイアウトでボディを下に引き延ばして広くします。

用紙設定によるページ区切りの横線が
でますので2ページなら2ページ目の横線までで止めます。
繰り返しの指定行数を必要数に設定し、ボディパート内に収めます。
繰り返し表示の下に合計金額等のフィールドもあると思いますから、レイアウトモード状態
でそれらのフィールドと繰り返しフィールドを選択して、書式メニューから「上方にスライド」
を設定すれば必要ページ数印刷されるはずです。
ヘッダやフッタも有るかと思います。レイアウトモードでフィールドの位置を微妙に調整して
設定でどのようにスライドするのかプレビューモードで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教えてもらったように、試してみたところ、上手くいきかけたのですが、もうひとつ問題が出ました。

教えてもらったように設定したところ、繰り返しフィールドの中には、商品単価のフィールドがありまして、その商品単価は[定価×お客毎に設定した販売掛け率]で計算するようにしています。

その販売掛け率は、顧客データベースからルックアップによって表示しているのですが、その販売掛け率が設定してあるものだから、商品単価フィールドの設定に「式内の全フィールドが空欄なら計算しない」にチェックしても全行に「0」がでて、そこまで印刷範囲に入ってしまいました。

いちいち、フィールド定義で、計算式に販売掛け率を0.8とか0.6とか入れたら解消されるようなんですけど、それだとあまりに面倒というか、いつか間違えそうです。

計算結果が「0」なら表示しない、というような都合の良い方法はあるのでしょうか。
それ以外に解決策があれば、教えてください。

いっつも、この販売掛け率から顧客ごとの販売価格を出すことで、なにかと引っかかってしまいます。
なかなか、市販のガイドブックには、このこと説明してないので、分からないことが多いです。

印刷のレイアウトは

・繰り返し
・ポータル
・小計パート
のどれですか?

この回答への補足

お返事、ありがとうございます。

納品書の印刷したい部分は、繰り返しで作っています。

これが上手くいったら、前回注文分の未納品残などを表示するようにポータルを利用したらいいのかなぁ、という事を考えていたのですが、とりあえず、それは置いといて、通常の納品書(繰り返し)を印刷できるようになればと思っています。

• 0