プロが教えるわが家の防犯対策術!

FileMakerでレコードを複製する時に、特定のフィールドを空欄で複製する方法を教えてください。
当方デザインデータの管理をFileMakerで行っています。
得意先、担当者、管理番号、内容、サイズ、日付、デザイン内容のJPEG等をFileMakerで管理しています。
お客様から一回の案件で複数のデザイン作成や修正を行い、そのたびにFileMakerで管理しています。
フィールドの中で(デザインの)管理番号とデザイン内容のJPEGは同じものが絶対に存在することがないため、レコードを複製する時にこの2項目をコピーしないようにしたいです。
今、現在はショートカットで複製、上記の2項目を手作業で削除しています。
ボタンを作成してスクリプトを組むことになると思うのですが、どのようにすればいいでしょうか?

当方のPC環境はiMac、OS X10.6、FileMaker Ver10を使用しています。
ご回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

管理番号とデザイン内容のフィールドオプションで入力値の自動化で

計算式を選んで、式を「" "」にして既存値を置き換えるにチェックす
ると複製したときどちらのフィールドも空になります。

スクリプトでやるときは
 レコードの複製
 消去/管理番号
 消去/デザイン内容
 フィールドへ移動[] --指定しない
    • 0
この回答へのお礼

完璧なご回答をありがとうございます。
見事に解決しました。