プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半を過ぎているのですが、初めて散髪する予定です。ただ、私は人の髪の毛を切った経験がなく、ましてや自分の小さな子供の髪の毛を切るなんて、本音は、初めての散髪だし、私がしてあげたいけど、ちゃんとできるかどうか心配です。やはり、床屋さんに連れて行ったほうが良いのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます、質問者様が心配になるのはもっともですね!

自分の髪ならともかく可愛い我が子の散髪でしょ、出来るだけ可愛く切ってあげたいですよね。
私の場合も最初は不安でした。
我が子の場合、初めて散髪する毛で筆を作ってあげたので床屋に連れて行き、そこでじっくりと切り方を観察しました。
2回目から自分で散髪してあげるときは伸びたぶんハサミでカットして先端付近をスキバサミでかるく整えましたよ。
な~にすぐに慣れますよ、我が家では子供3人小学校まで我が家が床屋でした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初にプロの切り方を勉強するのも大切ですね。散髪は今でも不安ではありますが、少しずつ楽しみになってきました!
ありがとうございます。

超不器用な母です。

でも、子供(5歳の娘と1歳7ヶ月の息子)の髪は私がカットしています。

“すきばさみ”これが不器用を隠す道具です。
そして落ち着いて据わっていない子供でも、これだと、ざくざくカットしても、上手とは言わないけれど、恥ずかしくない程度にできますよ。
きっと器用な方でしたら、とても素敵に出来ると思います。
実際に私の義妹(弟の奥さん)は弟の髪の毛も“すきばさみ”を利用してカットしているそうです。
でも、聞くまでまったく気づきませんでした。

スキバサミでもし不安でしたら、髪の毛に対して横にハサミを要れず、斜めに入れるようにすると私のようにかなり不器用な人間でも大丈夫ですよ。
一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分の前髪でも失敗してしまうような不器用な人なので、すきばさみという方法があったのかと、関心しました。早速買ってきます。
ありがとうございます。

2歳ぐらいまではお昼寝中にカットしていました。

起きているときだと、自分も子どもも落ち着かず集中出来なかったので(笑)
寝ている子どもの髪を霧吹きで濡らし、少しずつ手に取りながらカットしました。
頭の向きを、起こさないようにそ~っと変えながら。
慣れてくると、おでこに鋏を添わせて切れるようになりました。

いっぺんにたくさん切ろうとしなければ失敗も無いですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、寝ている時のほうが、安全ですよね。今は爪は子供が寝ている時に切っています。目を覚ましている時に切ろうとすると、嫌がられるからです。髪の毛も、ぐっすり寝かしつけて、ゆっくり頑張ってみます。
ありがとうございます。