アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい経験、違う世界、違う業界の人たちと出会いたく、カウンターバーで働く事に興味があります。  今まで宿泊業一色の人生で、アルバイトで働いたことがないのが、夜の仕事で、キャバやクラブのような、同伴、アフター、営業、服装などの縛りがなく、軽装でいい音楽が流れてお酒を楽しめるバーではたらけたらいいな~と思いました。 
ある日見付けた求人広告が気に入ってTELをしました。 年齢が募集より上だったのですが、内容が気に入って連絡をとってみました。

夜10時頃かそれより前の時間だったような気がします。
酔っているのか、歯が抜けているのかわかりませんが、ちょっと筈舌がはっきりしない男性が出ました。 
「募集の内容が気に入ったのですが、年が上なんです」と伝えたところ、ぜんぜんいいよ~とお答えになりました。

えっと・・・次の質問・・・・と考えてたところ、「いつでもいいから、時間があるときに履歴書を持って店においで~」と言われ、わかりましたと電話を切りました。 
電話での印象は「この人大丈夫?」って感じでした。

周りの助言は二分に分かれていて、「10時ごろに酔っている店主はやばくない?」と言う派と「なんか気楽そうでいいんじゃない? 受けてみれば?」と言うものでした。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

取り合えず面接に行ってみた方が良いと思います。

こういうお仕事は、通常のお昼の仕事のように、面接をしても正式採用しますみたいな堅苦しさがないので、店主さんにはhakuroさんを見てもらい、hakuroさんはお店と店主さん、お店の雰囲気を見てから決定しても問題ないと思うのです。

いざ行ってみて「何だか思ったイメージと違う・・」と思ったら、はっきり「すみません。」と逆にお断りしても構わないと思います。

夜のお店の場合、hakuroさんがしっかりした考えを持って仕事に挑んでも、お店側がしっかり経営していない所が多いのも現実です。
ひどいお店だと、お給料払えないまま夜逃げする場合もあります。

こういうお店!という理想があるのなら、なおの事、直接行ってみて、御自分に合うか、仕事をしやすいかを見てから決めた方が良いです。

私も過去、夜お仕事していましたが、夜の接客業は自分自身さえしっかりしていれば、すごく勉強になる仕事です。
色々な職種の人と話、色々な事を教えられます。
お店によっては自分の人生にとっての有利なコネクションを作る事も可能です。
ただ当然、誘惑も多いとは思いますが、これも自分次第です。

頑張ってください(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。 
知り合いはスナックで働いているので、バーで働く件で助言を頂いたのですが、いろんな人と出会え、いろいろ学べるから勉強になるよ~って教えてもらいました。 コネクションも出来るとも言っていました。

お店を見に行ってみようと思います。 

ご回答ありがとうございました。