プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この暑さの中午前中は窓を開けクーラーをつけずに頑張ったんですが、さすがに午後は暑いためエアコンを付けました。そしたら冷風が出てこないんです(涙)
いつもは夜ドライの27度でもヒヤッとするのにただ今冷房23度にしてるんですが全く効かないんです。
原因は室外機が西日直に当たってるからだと思うんです。何か対策はありますか?

A 回答 (5件)

室外機にすだれ等(風通しの良い物)をかけるか、日陰になるよう屋根を付けて、直射日光を避けると良いと思いますよ。

    • good
    • 0

経験上の裏技を一つお教えしましょう。



 「ガス抜け」の場合は、ガス注入を依頼するしか
ないですが、それ以外のケースでは

 クーラー本体の「フィルター」を取り除いた
部分と屋外に設置した外付機のファンの裏側の
部分に「熱交換器」という部分がありますが、

http://panasonic.co.jp/eco/metec/recycle/aircond …

 この「熱交換器」の部分に「アイロン用のしわを
とるための花王のスムーザー等の空容器等に
水を入れ、霧水を室内&室外の「熱交換器」に
吹きかけるというが、これまで様々な掲示板等で
ささやかれてきた裏技でしたが、
 水が少量で蒸発しやすいため、1時間置きに
実行しないと効果がないことが難点でした。

 従って、下記のような作業を1回実行すると
夏場の間は、十分クーラーの冷えが倍増
されるのでお薦めです。

 室外機は通常真ん中をあけて両下にブロックを
置いてあることが通例ですが、その間におさまる
くらいの広さと高さの平べったいプラスチック
収納ケースをブロックの間に挟みこみ、室外機の
下にバランスよくおさまるように設置してください。
そして、そのケースいっぱいに水を入れ込むのです。
***薄手のプラケースはパン屋や餅屋等でよく
使われていますが、ホームセンターなんかでも
安価格でゲット出来ますが、家に類似のものが
置いてあればそれを使っても良いと思います。

 要は、水の容量が大きければ、それだけ
効果的なのですが、原理としては、水の蒸発を
利用して、熱交換部分に水滴を付着させる確率を
高くさせるという単純なものです。
***冷風器というのは、同じような原理ですよね。

余談ですが、このクーラーの「熱交換器」に
水道水等を循環させるというヒートアイランド
計画いうものが進んでいるようですが、
http://www.env.go.jp/air/tech/model/w_heat16_02/ …

前述の裏技の方が手っ取り早いと思いますよ。
ただ、水をそのものをそのままにしていると
苔とか雑菌の温床となりますので、除菌用洗剤や
除菌用ハイターを適度に水に含ませてください。
    • good
    • 0

この内容だけですと、完全に推測できませんが


1.室外機は動いていますか?
  動いていないようでしたら室外機の故障です。
2.室外機が動いているようでしたら
  (1)ガスが不足しているかもしれません。
    室内機につながっている2本のパイプの細い
    方にに霜がついていればガス不足
  (2)室外機の裏側の熱交換器が汚れていません     か?
まずはこの2点を確認してください。
    • good
    • 0

もしかしたら、フロンガスが抜けているかも知れません。

うちのエアコンも冷気が出ず、メーカーに修理以来を出したことがあります。ちょうど引越しをした後で、ガスを入れるバルブが緩んだようです。どのくらい御使用になっていらっしゃるのかわかりませんが、こういう事もある、ということでアドバイスさせていただきました。一度見てもらったほうがいいと思います、暑いですから・・・
    • good
    • 0

そしたら冷風が出てこないんです(涙)


原因は室外機が西日直に当たってるからだと思うんです。
● 西日直に当たる程度で冷風が出ない事は通常ありません。


まとめ 貴方の質問内容では充分な把握は出来ませんが、西日が当る程度で冷風が出ないのであれば故障です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!