アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漫画を描くことに興味を持っています。
・・・とは言っても全くの無知なので、正しい鉛筆の持ち方(Gペンなるものもあるようですね)が分かりません。
どなたか詳しい人が居ましたら ぜひ教えて下さい。

正しい持ち方に限らず、漫画を描く上で大切なことや漫画の描き方に関する良いサイトなどもご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

漫画家に、なるには雑誌に投稿しないとだめです。


例えば、別冊フレンドなど…。
それで、プロの漫画家さんが、審査員になって(上田先生も審査員の一人では?)
評価してくれます。
審査員の方達が、アドバイスをしてくれてまた別フレなどに投稿します。
そして、プロの漫画家になれます。
まずは、別フレとか、買ってください。多分これで、いいと思いますけど…


空間を見せる線

漫画で、コマの中で、空間を見せるには
一定の知識と経験が必要です。
今回はこれについて少しふれたいと思います。

一般的には、遠近法という技法と立体図法を組み合わせた。
モノを言います。

遠近法には、いろいろな見方があるようですが、

基本的に、人の目の見え方には

近くのものは大きくはっきりと見え、色も濃く見える
遠くのものは小さく線も弱々しく見え、色も淡く見えるのが
特徴です。

また、立体図法では、
1点透視法・2点透視法・3点透視法などがあり。

この違いは、消失点の数が1つなのか2つなのか3つなのか
ということの違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今では色々な雑誌で作品を募集してますよね。
消失点はいつかの美術の授業で聞いたことがあるなと・・・。
ちゃんと調べておこうと思います。

お礼日時:2006/08/08 00:25

これを見てください


http://www.h-mizuki.com/CML/cml02.html

漫画を描くには漫画を知るですね
普通に描きまくる漫画を読みまくるだけではなく注意しながら読むわけですね
細かいところを観察しながらよむといいでしょう
よく注意してみるといろいろ発見できます
スラーッと読むだけじゃなくて観察しながら読んでみて下さい。大ゴマや小ゴマでの違いやら背景やらいろいろつかめます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nabigeiraさん、二度の回答ありがとうございます。
なるほどです。よく観察することは大切ですね。

お礼日時:2006/08/08 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!