アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの素人です。教えて下さい。
設備会社の事務をしていますが先ほど社長から
『PDFファイルの図面をJwcへ変換してくれ』・・・と言われましたm(__)m そんなの私には出来ないよう・・・・涙

そんな事出来ますか?ちなみにPCはXPです。
フリーソフトなどあればURLで結構ですので教えてください。
至急お願い致します。

A 回答 (4件)

No.3の回答をみての補足です(^-^)b



イラストレーターの体験版があったんですねぇ。
これならできますよ!

ただし、No.3さんもおっしゃってるように、PDFにした
もとがなんだったのかによります。
CADソフトなどからPDFファイルを作成したなら
ベクター情報をもっているので、先にお伝えした
やり方で変換すれば、CADデータとして扱えるものに
できます。
でも、たとえばアウトプット図面をスキャンしたもの
(要はただの画像データですね)や、画像として書き出した
ものをPDF化したものだとCADデータにはなりません。
(厳密に言うとできますが、いわゆるCADデータとしての
有効な使い方ができないということです)
No.2の回答で紹介されたようなソフトで自動か手動で
なぞり書きをして、書き起こさなければダメですね。

そのPDFファイルがどっちなのかは、よーくみてみれば
なんとなくわかると思います。
でもまぁとりあえずイラストレーターで読み込んでみては
どうでしょうか?
読み込んでみて、それぞれの線を一本づつ選択できる状態
になっていれば、それはベクターデータなので
JWCにして有効に使えます。

なおNo3さんが心配しておられるスケールについては
イラストレーター上で縮尺変更できますし、JWCにして
からでもできると思うので大丈夫ですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご丁寧に何度も回答有難う御座います^^
素人の私でもとても分かり易かったです!

しかしPDFをよーく見てみると、どうやらスキャナで取り込んだ様にもみえますが…
とりあえずダメもとでもイラストレータの体験版をダウンロードしたいと思います。


本当に有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/08 15:43

使ったこともないのに紹介しました。

すいません m(__)m しかも古い?

もう一つ可能だとすれば、#1さんのおっしゃっているアドビ社イラストレータの体験版を入手する方法かな。

PDFがどのように作られたかによって仕上がりが変わってきます。スキャナで取り込んだか?画像として取り込まれている場合はかなり粗雑な結果になるかと・・・。
ベクタとして保存されている場合はそれなりに使えるかもしれませんが、さっきも言ったように正確なスケールはまず無理です。PDF見ながら新規作成ぐらい?事務職には荷が重いですね。

↓体験版は30日使えます。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/tryadobe/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。
イラストレータの体験版があるんですね!
早速見てみたいと思います。。
PDFをよーく見てみると、どうやらスキャナで取り込んだ様にもみえます。。
でも、とりあえず体験版をダウンロードしてみます!
有難う御座います^^

*本当に事務職の私には荷が重いですm(__)m
でも、これも経験!笑 自分の為だと言い聞かせ頑張ります!有難う御座いました。

お礼日時:2006/08/08 15:39

JWCに変換するということは図面の編集をされるのですね?はっきり言って止めておいた方が良いです。


変換できるか?フリーのソフトはあるか?と聞かれれば、どちらも可能です。参考ページ載せておきます。

ただスケールは期待しないで下さい。むしろ絶対にズレます。有料ならもう少しマシのようですが・・・

一般的に「下請けにPDFでデータを渡す」というのは「勝手にデータを改ざんしたりできないようにする為」ですから、どうしても必要なら相手にCADデータとしてもらってください。

参考URL:http://www.geocities.jp/wu_uw_oo/rasvecwintopo.htm
    • good
    • 0

アドビ社のイラストレーターというソフトはお持ちですか?


イラストレーターがあれば、PDFファイルをひらいて
それをdxf形式で書き出しができます。
あとはJW-CADでそのdxfファイルを読み込んで
保存すればJWC形式にできます。

フリーソフトでそこまで対応しているものは
ちょっとわからないです(^^;)

わたしでよければ変換してあげるんですけど・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答有難う御座います。
アドビ社のイラストレーターソフトはもっていないです。。
やはりフリーソフトは無いですよね。。

個人的にはshinmoniさんのお言葉に甘えて変換して頂きたいのですが、
何しろ会社の事なのでお気持ちだけ頂きます。
丁寧に有難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2006/08/08 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!