プロが教えるわが家の防犯対策術!

青焼きの古い図面をスキャナーで読み込み、経年による汚れを取り除き、薄くなった線を濃くしたいのですが、それが可能なソフト又は方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

昔の青焼き図をただきれいなCAD図にするだけでは、あまり意味がありませんね。

スキャナ-で読み込み、それをCADソフトを利用してCADトレ-スします。するとCADデ-タ-となりその図面の中の変更、追加作図、縮尺変更など自由に出来、他の図面の中に挿入も可能となります。古い図面の再生、CADデ-タ-化専門の処もありますよ。
特に官庁関係へ提出する場合、あるいは決められた図枠中に入れるなど色々なうるさい制約がある時は、専門の処へ依頼した方が安く、早いと思います。また古い手書き図もその図面の内容を理解できないトレ-サ-は不要な箇所もトレスしますから、古い図面を読める事も肝心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

発注者に提出する図面の見栄えを良くするためだったので、お金をかけずに出来る方法を探してました。ご親切なご回答ありがとうございます!

VP STUDIO はどうでしょうか?

私はしっかり使いこなしていませんが、AutoCadと抱き合わせで使うこともできますよっ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!VP STUDIO、これだと出来そうですが高価ですね~ 

Photoshopなどの画像加工ソフトで「明度とコントラストの調整」をおこなう(特にコントラストを強くする)と、かすかな汚れが飛んでしまい、線だけがはっきり強調されるように修正できます。

• 0
この回答へのお礼

photoshopでも中々うまく出来なくて(涙)すぐにご回答頂きありがとうございました!