プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータをCAD代わりに使用しようと考えています。
初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、線の長さを測ることはできますか?
また、曲線の長さを測ることはできますか?

もし、イラストレータでパターンメイキングを行っている方がいらっしゃれば、アドバイスもいただければありがたいです。

A 回答 (4件)

ご質問の意味は、


1:CAD 用途で、図面を引きたいが、Adobe Illustrator を既に持っているので、これで代用できないか?
2:CAD 用途で、図面を引きたい。Adobe Illustrator も、CADソフトも、持っていないが、Adobe Illustrator を購入すれば大丈夫か?
の、どちらでしょう?

おそらく、後者ですよね?
作成したい図面の種類にもよりますが、Adobe Illustrator は、CAD を主目的としたときに、使いにくい面が有ります。
たとえば、図面上に、新しい線を引くときに、四隅(アンカーポイント)や、辺の線上に向かって直線を引くことは簡単に出来ますが、「既に描いてある円に接する接線を引く」のは、苦手です。めんどくさいです。
プラグインを買いそろえれば、Adobe Illustrator でも可能かも知れませんが、CAD専用ソフトの方が良いと思います。

線の長さを測ること :できます。
曲線の長さを測ること:わかりません
パターンメイキング :わかりません

私は、Adobe Illustrator をメインに使用していますが、寸法線など、CAD的要素が必要な図面の場合、CADソフトで作成し、仕上げだけ、Adobe Illustrator で手を加えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社にCS2があります。
しかし、CADがありません。
できればクレアやAGMSなどを導入したいのですが、レンタルでもそれなりの金額がしてしまうので、既存のものでどうにかできないかと考えました^^;

イラレに目を付けたのは、
・dxf出力できる
・aiが使えるので、簡易デザインCAD的利用ができる
と考えました。

「既に描いてある円に接する接線を引くのは苦手」なんですね!かなりネックになりますね。
もともとCADが使えるというわけじゃないので、かなり検討が必要ですよね。
他にも
・プラグインを使用しないと曲線をはかれないみたい
・原型起こしが自動でできない
・自動グレード、自動マークができない(←でもこれはあきらめてます)

など初心者にはちょっと難しい気がしてきました。
himajin1さんはどんなCADを使っていますか?

お礼日時:2006/05/03 07:47

No.3です


店舗内装の仕事がほとんどで
CADはVectorworksを使用しています

No.1の方の回答同様
「Adobe Illustrator は、CAD を主目的としたときに、
使いにくい面が有」るので「CADソフトで作成し、
仕上げだけ、Adobe Illustrator で手を加えて」
いるのが実際の所です

建築図面などはAutoCAD・JWを使用している方が多いと思います

造るモノにもよりますが、Illustratorで
「簡易デザインCAD的利用」はできると思いますが
Vectorworksをオススメします

Vectorworksでも、dxfに変換することはできますが
完璧な状態ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明の不足がありすみません。
パターンメイキングというのは、洋服の型紙を作ることです。

洋服の型紙を作るときにもCADを使用します。
アパレルCADはパターンを引く前の段階とパターンを引いた後の段階で引数を渡してあげると自動で処理をおこなってくれたりします。
しかし、なかなか高価な為、イラストレータのプラグインや、安価なCADでパターンを引く段階のみを行えないかと考えました。

パターンを引くだけのCADの場合、5千円くらい。
dxf出力できるものの場合、3万円程度から知っているのですが、
(1)できればさらに安価に
(2)dxfのクッション工程をできるだけ挟みたくないのでイラストレータで作業を
と考えていました。

プロッターがない、工場へ送るときを想定して、アパレルCADへデータ以降する際
を想定すると、dxf出力が一番有望かと考えました。
また将来的なデータ移行のさい、CAD→イラレ→アパレルCADと2回変換をかけるよりは、
イラレ→アパレルCADと1回の変換の方がデータ的にもより再現性を保ったまま移行できると考えました。

経験上、CADはほぼ未知の世界なので、どの程度できるかわかりませんが、フリーでdxf出力できるCADがあることもわかりました。
みなさんのご意見を参考に、手探りではありますが、すこしづつ最適な方法を選んで行きたいと思います。

点数はできればみなさんにお付けしたかったのですが、2人までしか付けられないので、迷いに迷って選んでみます!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 15:08

これも結構使えます



参考URL:http://www.applicraft.com/ct4/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

CS2に対応しているプラグインは色々あるのですね。円弧長もはかれるようですし、体験版のダウンロードできるようなので、何日間が試してみて検討してみたいと思います。

TRAPxTRAPさんは専門家ということですが、CADは使用されていますか?もし使用されていたらどのようなCADを使用していますか?どの工程まで行っているかや、制作しているアイテムやメンズ・レディースなども教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/05/03 08:04

あくまで「簡易的」ですが、IllustratorをCADのようなことをしたいのであればシェアウェアのBPT-Proをおすすめします。

デモ版もありますので試されてみてはどうでしょうか?

直線及び曲線の長さ測定はこのプラグインで可能です。

パターンは普通にスウォッチで可能です。

参考URL:http://baby-universe.co.jp/plug-in/products/bpt- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

曲線の長さ測定が可能というのはありがたいです。
また、3点円弧が使えるのは嬉しいです!^-^
そしてCS2対応なのもいいですね。

\10,500という価格もありがたいです。
デモ版をしばらく使ってみて考えたいと思います!

shut0325さんは経験者とのことですが、そのプラグインを使用されてますか?どのようなアイテムをどの工程まで仕上げてますか?また他に使用されているCADがあったら教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/05/03 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!