プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プラント系の電気工事をやっております。
図面がデータ化されてないがゆえに、図面修正がままならず(手書き修正が面倒なため)現物と相違したものになってきています。
工場自体大規模で図面の枚数も膨大です。
たとえば、スキャナーで読み取ってデータ化し、それに修正を加える事によって図面修正の省力化は出来ないでしょうか?
というより出来る事はわかってますが、どの方法がBESTか全く見当がつきません。
金に糸目はつけません。
ぜひ、教えてください。

A 回答 (2件)

方法1 CADデータに変換する

図面をスキャナで読み取った物を、CADデータに変換するソフトがあります。
  ラスター(画像)→ベクター(CADデータ)の変換
印刷物からの読み取るものですので、寸法にズレが生じるので厳密さを要するなら細かい修正が必要になってきます。

方法2 方法1を業者に任せる
作業をしてくれる業者もありますのでそちらに依頼します。
あとは納品を待つだけ。

方法3 スキャンした画像をCADに読み込む
図面をスキャンして、その画像データをCADで読み込み下地にします。
その下地を基準にCADで追加を行います。
元データの削除箇所は画像加工ソフトを使用して消したりします。
最終的に印刷結果だけあればいいのでしたら、この方法が一番安上がりです。

金に糸目を付けないのでしたら、業者に任せてしまうのが良いと思います。

私も図面からCADデータに変換した物を修正する業務を経験しましたが、かなり面倒くさいです。

この回答への補足

早々のご指導ありがとうございます。
まず方法2ですが、当方の扱いたい電気回路図は外部持ち出しは一切禁じられてますので極めて困難です。
方法1ですがNo.1さんのご回答にあったとおり、勉強させていただきます。
方法3ですが私のイメージしているものに一番近いと思います。ですが、画像加工ソフトを使用すると画質は低下しないでしょうか?具体的に画像加工の流れはどうなるのでしょうか?
(例)図面をスキャナーでJPEGで読み込む→ペイントで変更したい箇所をとりあえず消去する→オートCADに貼り付ける→オートCADで消去した箇所に描画する(できるのかな?)
みたいな感じでしょうか?
全くの素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
当然JPEGでなくとも画質の低下が少ないものがいいです。

• 3
この回答へのお礼

色々と試した結果、jwwであろうがオートCADであろうがBMPファイルを貼り付けて、それに描画する方法が自分に(用途に)あってる気がします。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。

手書き図面をスキャナーで読み取ると、

基本的にはドット絵、いわゆるラスターデータに
なります。
 このままでは、編集ができませんが、
世の中のCADには、ラスターデータをベクター変換し
いわゆる線画に直してくれるソフトが多数存在します。

質問者さんのCAD環境がわからないので、
具体的なことは言えませんが、
「ラスターベクター変換」で検索をかけてみてください。
ご希望のものが見つかるかもしれません。

この回答への補足

早々のご指導ありがとうございます。
ラスターベクター変換を勉強させていただきます。
当方のCAD環境はオートCAD2004とJWWです。
電気回路図の編集ですので、寸法等の精度は必要なく、ただ変更のあった部分を消去し、その箇所に新たな回路を書き込みたい程度です。(直接でも間接でもOK)
ですから、別のソフトで作った図面を画像としてはめ込むみたいな感じでもいいと思ってます。
どちらかというと貴殿のご回答は建築図のように寸法に精度を要するような場合に適しているような気がします。
まだラスターベクター変換を勉強していないにもかかわらずこんな事をいって申し訳ありませんが、お許しください。

• 1
この回答へのお礼

色々と試した結果、jwwであろうがオートCADであろうがBMPファイルを貼り付けて、それに描画する方法が自分に(用途に)あってる気がします。
色々勉強になりました。
ありがとうございました。