プロが教えるわが家の防犯対策術!

25年ほど前の青焼き図面の色あせがひどく この際トナー複写機で複写をしようとしましたが かなり色あせがひどく 困っています
当時を振り返ってみますと現像液がアンモニア臭のあるものとそうでないものとあったように思います
アンモニア臭のあるのは大型で臭いのないものはA4サイズの小型の機械だったと思うのですが不確かです 現在何とかしたい図面サイズはA2です これがアンモニアを塗布することで鮮明になってくれればいいのですが 
どなたかご存知の方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

古くなった青焼きの図面は紙の経年劣化・変色等もあり、そのままだとさらに見づらくなってきますね



スキャナーし修正することも可能でしょうが、なかなか大変みたいです
大切な図面や貴重な資料がこれ以上ひどくならないうちに、電子化してはいかがですか
いまなら青焼きの図面等を電子化してくれるところがあり、劣化した青焼きでも対応してくれます
青焼き 劣化と検索すれば色々出てきますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました EOSファームという会社に早速当たってみました まだ返事はありませんが 期待したいと思います

お礼日時:2013/12/02 19:40

 原理的には難しいでしょう。

化学物質を塗った用紙に原紙を重ねて光を当てることで、原紙の黒の部分以外の化学物質を分解、現像処理をすることで残った化学物質を発色させるというものです。ただ、発色した化学物質もやはり光などで分解してしまう。これを何らかの方法で戻せるとなっても、最初に分解した地の部分まで復活して全体が真っ青となるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 素人考えでは専ら薬局からアンモニア買ってくればいい 程度の話で 私はいくらなんでもそれではだめだろう と思っているのですが 難しいのですね

お礼日時:2013/12/02 19:31

いったんスキャナーに取り込みホトショプ等のソフトで加工した方が早いのではないでしょうか。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございました A3サイズのエプソン製スキャナーでやってみました が 矢張り消えかかりはそのままでした 残念です 

お礼日時:2013/12/02 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!