プロが教えるわが家の防犯対策術!

vectorworksでデータを作成しているのですが、のちのちformZにそのデータを読み込ませたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

VectorWorks上の作業で特に注意することはありません。

強いていえば、"曲線データは渡りづらい"くらいでしょうか。
VectorWorksでは、DWGかDXFで書き出してやればいいだけです。
formZはどちらでも読み込めます。
formZで読み込むと、サイズが10倍違うことがあります。(※単位を合わせても...)
そのときは、"入力の変換"でスケーリングをかけて取り込みなおすか、
取り込んだ後に、"相似なスケーリング"で合わせます。
取り込みオプションで、スムーズオブジェクトの "コントロールを保持" を選ぶと、円や円弧がポリラインに変換されずに渡ります。
3D図形を読み込むときは、"3次元ソリッドを生成"にチェックして、"平らな面を合体"をオンにします。
曲線等がうまく渡らない(消えてしまう)場合は、DXFを使ってください。
それでもうまくいかない場合はDXFのバージョンを低くして試してみてください。

ただし、すべての図形が完璧に渡るわけではありません。特に3D図形は面倒です。
VectorWorksで苦労して作った複雑なブーリアンソリッドがformZではバラバラになってしまったり、
穴が塞がってしまったり、面が裏返ったり...。(※formZはこれらを修正できる機能をすべて持っていますが...)

"2D図面を読み込んで、formZでトレースしながら3D化" というのが結局、楽だったりします。
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
この方法でやってみたいと思います。
初心者な者でまたなにかあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。