アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他社からメールで送られてきた図面を見ようとしたら、
大抵真ん中に出てくる図面が画面のどこにも見当たらず、
担当者に電話をすると「どこかにあるはずだから移動してみて」
と言われてしまいました・・・。
移動してみましたが、やり方が悪いのか見つけられません。
他の方法がないのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

図面のデータ形式と、開こうとしているCADが判らないので、あくまでも想像でお答えします。

可能性としては

(1)データが表示範囲から大きく外れている
(2)縮尺が適切でない、

の2つのパターンが考えられます。
 前者の場合は、画面の移動を続けていけば見つかる可能性もありますが、CADに依っては移動範囲そのものが制限を受けるものもあります。
 後者の場合であれば、図面の縮尺を色々変えてみると表示できる場合があります。DXFなどのデータだと、だいたいこのパターンです。
 前者の場合でも、縮尺を変えることで、どのあたりにあるか判ることもあります。

ところで、上記のことを試す前に、そのデータの大きさを確認してみてください。「0KB」と表示されていたら、データそのものがありません。
    • 0

そうですね。

やはり
送られてきたデータの形式や使用されたCAD
ご自分がお使いのCADくらいは書かないとなんのこっちゃわかりません。

まぁ端のほうにいっちゃっていると思うので
地道に移動で探すか開く大きさ(A4→A0)を変えてみるとか。
    • 0

まず、ご使用のCAD名を書いていただかないと、回答をしにくいのですが、

Autocadの場合は、図面全体ズームコマンドを実行してみてください。
コマンドラインだと、zoom→allです。
これでたいていは図面が表示されます。
dxf変換された図面を開くとよくこういうことがあります。
    • 0