プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
京急線に「YPR野比駅」と言う駅があるのですがこの駅の名前の由来がとても気になります。そもそもこのYPRは何の略でしょうか。どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

YPRではなくYRPです。


横須賀リサーチパークの略です
http://www.yrp.co.jp/
最寄り駅なので駅名を改名したんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 12:59

「YRP野比」



YRPとは横須賀リサーチパークの略称です。

YRPでは移動通信、衛星通信、光無線など電波利用技術分野の研究開発をしています。

また京急はYRPと深く関係しております。
京急グループのホテルがYRPにあります。


個人の意見としては、「YRP野比」という駅名にするより、「野比(YRP最寄り駅)」としたほうがいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。変な名前ですよね。返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 13:02

横須賀 Yokosuka


リサーチ Research
パーク Park
横須賀リサーチパークの頭文字を取ってYRPです。
京急の野比駅が最寄り駅で、YRPのHPにあるYRPを支える組織の
ところにもあるように、京急はYRPに深く関与しています。
YRP開業の翌年の平成10年に駅名を野比駅からYRP野比駅に
変更しました。
http://www.yrp.co.jp/yrp/info/organization.html
http://www.keikyu.co.jp/train/kakueki/yrp.shtml

参考URL:http://www.yrp.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 13:01

http://ja.wikipedia.org/wiki/YRP%E9%87%8E%E6%AF% …

に載っています。「横須賀リサーチパーク」の略です。

http://www.yrp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/09 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!