アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前にテレビの深夜映画でスピルバーグ監督(多分)の「シャーロックホームズ ピラミッドの謎(多分)」というホームズとワトスンが学生時代に出会っていたという設定の映画を見たのですが、ラストが続編があるような作りになっていました。
続編の有無をご存知の方、回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

続編の有無は知らないので回答ではありませんが・・・

言われて見ると続編があってもおかしくない終わりかたですね(最後のサインするところですよね?)

でも、単に「こいつが、あいつになるんだ」程度だったのかもしれません。

興行的に大成功だったら、続編があったのかもしれませんが・・・
(興行的に成功したか失敗したかは知りません)
    • 0

正式な邦題は「ヤングシャーロック ピラミッドの謎」です。

これには原作が有って、
原作では続編と言うかシリーズになっています。例「ヤングシャーロック 迷宮の伝説」
同様にヤングインディージョーンズってのも有って、こっちはテレビシリーズで
相当やってましたよ。
本題なのですが、若き日のシャーロックホームズを題材にしているので、
映画の続編を臭わせたのではなく、原作でも登場する、宿敵モリアーティ教授との
因縁のスタートとして作成されています。そう、ホームズの冒険はまだまだ続くのです。
まー前の回答者さんが言うように、原作も有るので人気が出れば続編も有ったかも
しれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、原作が付いていたとは知りませんでした。どうもありがとうございました。あんま人気なかったんですか?結構良くできてると思ったんですけど。

ちょっと補足

「ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎」の監督は後に「レインマン」「ナチュラル」「ワグ・ザ・ドッグ 噂の真相」などを監督するバリー・レビンソンです。脚本は「グレムリン」や「グーニーズ」の脚本,後に監督として「ホーム・アローン」をヒットさせるクリス・コロンバスです。結構楽しめる映画でしたが、以外と興行成績は振るわず、続編はありません。また、途中の「ステンドグラスの兵士が襲ってくる」シーンは「フルCGのキャラクターが初めて映画に登場したSFX史上記念すべきシーン」だそうです。(「トロン」の悪の親玉は…?)

また、ikari様の言われている小説は「原作」ではなく、脚本を元に書かれたノベライゼーションで、その後に続く続編小説も「スピン・オフ」と呼ばれる、映画を元にしたオリジナル小説シリーズです。(スター・ウォーズの、映画以外の時代を描いた小説が現在も刊行中ですが、あれもスピン・オフです。)

ホームズ役をやっていたニコラス・ロウはちょい前の「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」という映画で、久々に見ました。
全然変わってませんでした。
    • 0