プロが教えるわが家の防犯対策術!

セル内である一定数値になったら、文字、数字をフリッカーさせる、又はセル自体を色つきにてフリッカーさせる、方法が
あったら、ご教授ください。

A 回答 (3件)

VBAでよろしければ可能です。



標準モジュールに
Declare Sub Sleep Lib "kernel32" (ByVal dwMilliseconds As Long)

セルをフリッカーさせたいシートのモジュールに、仮にB2セルを対象とするんであれば、

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target.Address <> "$B$2" Then Exit Sub
If Target.Value > 100 Then
For i = 1 To 6
Target.Interior.ColorIndex = 3
Sleep 50
Target.Interior.ColorIndex = xlNone
Sleep 50
Next
Target.Select
End If
End Sub

としてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、あまり英語は得意としませんが、フリッカー(Flicker)って、ちらちらとか、ゆらゆらとか揺らぐっていう意味だったような気がします。だから、文字などをフリッカーさせるのは、Excelでは、かなり厳しいですね。フォントではなく、画像を交互に入れ替えるわけですね。点滅させるというブリンク(Blink)なら、ある程度は可能だとは思いますが、ワークシートのメモリを占有してしまうので、よほど工夫をしないと実用度は低いと思います。
    • good
    • 0

色の変更は条件付書式で可能ですが、フリッカー(点滅)は難しいです。


注意喚起の方法としては、メッセージボックスを表示して、確認後そのセルに移動とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!