アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、エクセルで運転免許証の有効期限を管理していす。
L3に =IF(L3="","",IF(L3<=TODAY(),"失効",IF(L3<=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),DAY(TODAY())+15),"間近",""))) この関数を入れて管理していますが、失効 が表示されたらその文字を点滅できればと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちなみに、条件付き書式にする場合、条件式は

=L3<=TODAY()
です。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>L3に =IF(L3="","",IF(L3<=TODAY(),"失効",IF(L3<=DATE(YEAR(TODAY()),MONTH(TODAY()),DAY(TODAY())+15),"間近",""))) この関数を入れて管理していますが、

とのことですが、入れているのはL3にじゃないですよね?
そうだとしたら、計算式の中にL3が入っているので、循環参照でエラーになるはずです。

この計算式は、無駄に長いですね。
=IF(L3="","",IF(L3<=TODAY(),"失効",IF(L3<=TODAY()+15,"間近","")))
これでも大丈夫です。

さて、失効になったら文字を点滅させたいということですが、やるとしたらマクロを使うしかありません。
そして、マクロを使って点滅させている間は、Excelの処理ができません。ただ見ているだけです。
どのタイミングで点滅を始めて、どのタイミングで点滅を終わらせますか?

点滅させるのではなく、セルの色を変えたり、文字の色や大きさを変えたりするだけではダメですか?
それでもよければ、条件付き書式を使えばよいです。

この回答への補足

ありがとうございます、計算式をご指摘のとおり改めました。 =IF(L3="","",IF(L3<=TODAY(),"失効",IF(L3<=TODAY()+15,"間近","")))

点滅は出来ればしたいのですが、シートが起動してからどれかキーを押した時点で点滅が終了し、以後は入力作業が出来れば良いのですが、宜しくお願いします。

• 2
この回答へのお礼

点滅のマクロをを期待していましたが、ありがとうございました。