プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週18・19日 ババチャン二人連れて行きます。 三朝 倉吉の見どころ、食べどころ教えて下さい。白壁土蔵と赤煉瓦の町としての検索はしました。宿は三朝温泉に2泊します。車で行きますが、初めてなので不案内です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1年ちょっと前まで鳥取県人でした(といっても倉吉ではありませんが)。

バイトで週に1日倉吉に行ってましたが。。。

この時期に倉吉に行かれるのなら、やはり打吹公園の桜は見物でしょうね。でも桜にしてはちょっと早いかもしれませんが。
あと打吹公園のトイレ(山の上にあるやつ)は地元では有名です。見た感じちいさなお城が山の上にあるのかな?と思いますが、それが実はトイレなのです。
あと石谷精菓堂の”公園だんご”はとてもおいしいので、是非おみやげに買ってください。私が行った時は、その場で食べたのでお茶まで出ました。ほんとおいしいのでオススメです。
車で行かれるのなら、三朝より少し奥に行ったところにある三徳山の投入堂へいかれてはどうでしょうか?そういえばここへいく途中に大きな鳥居を車でくぐりました。
倉吉の近くにある東郷湖(とうごういけ)は周囲が12km(?)もある大きな池なので、ドライブがてら一周してみてはいかがでしょうか?途中にすいせん?か何かの花がたくさん咲いてあるところがあります。

三朝温泉へ行ったら橋の下にある露天風呂に入りましょう。昼だと恥ずかしいと思うので夜にでも。
食べ物関係はよくわかりません。境港も近いからお魚はおいしいと思います。

私の親戚は倉吉市の隣の東郷町ってところに住んでいるので、親戚の人に聞く機会があれば倉吉のおすすめを聞いてみます。(ここにはあまり電話しないので期待しないでください)

よい旅になるといいですね。
    • 0

住んだことはないのですが,親の実家が倉吉なので,少しご紹介します。

ここ数年で赤瓦などができて観光地化してきましたが,それでもまだまだ観光客も少ない静かな街です。
 赤瓦のある筋は,打吹山の麓に位置する旧市街で,よく見ると,道も緩やかにカーブしています。これは,かって二,三百メートルも行くと姿が見えなくなるようにできているということです。10年ほど前に敷石ははめて舗装されました。
 大蓮寺は,大阪を追われ倉吉に流れてきた豪商淀屋忠兵衛(?)のお墓があります。一帯を淀屋町といいます。
 長谷寺に上がる途中に展望台があり,見晴らしは最高!運が良ければ,大山まで見晴らせます。長谷寺は,絵馬で有名なようです。
 以上を回るだけで,半日です。そうそう,こんなに小さな街なのに,市街に三軒も造り酒屋があって,一部見学できるようです。おみやげにいかがですか。

三朝は,山陰を代表する温泉ですが,特に見るべきものは無いかもしれません。ゆっくりと温泉につかって,お休みください。ただやはり足を伸ばすとすれば,やはり,三徳山三仏寺です。投入堂に上るには,運動靴と少しばかりの覚悟が必要です。途中,鎖を伝って上るような所もあります。しかし,国宝の投入堂を見ずして帰るのは惜しいですから,是非頑張ってみてください。

あと,東郷湖の松崎には燕趙園という本格的な中国庭園がありますので,見ておくのもいいでしょう。
    • 0