プロが教えるわが家の防犯対策術!

最大手の機械メーカーを受験し、奇跡的に最終面接まで進むことができました。しかし、最終でどうしても面接官の方にうまく自分の気持ちを伝えることができず、結果的に落選してしまいました。
(自分でも、力が足りなかったと納得しています)

私はその企業の事業内容と社風に惚れ込んでしまったため、落ちた後は妥協のような感じでその企業の子会社を何社か受けました。やはり社風はとてもよく似ていて、こちらでは内定もたくさん頂きました。
しかし、やはりいくら社風が似ていても、「やりたいこと」が違うのです。私の将来したいことは、その本社でないとかなえられません。

このもやもや感が苦しくて、今回相談をさせていただきました。
人事部のほうに電話をかけて「もう一度だけ、どんなに短くてもいいので時間をとって面接をしていただけませんか」とお願いするかどうかで迷っているのです。その企業は通年採用の形をとっているため、現在も採用活動は行っています。
学生一人のために、幹部の方の貴重なお時間を割いていただくのはすごく失礼なことですが…。

みなさんのご意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (7件)

逆効果になる可能性の方が大です。

あなたがどうしてもそのメーカーに入りたい、というのなら、印象を悪くするようなことはしない方がいいと思います。
一からやりなおすのがベストです。
    • good
    • 2

新卒採用に携わるものです。



やるなとは言えませんが、採用されることはないでしょう。
そしてこの食い下がる行動は、かなり会社側には迷惑です。
毎年なぜか1人は、こういう学生がいるのですが、
一度、毎日(のべ7回くらい)、一生のお願いだのなんだのと
くどくど電話がかかってきました。思い出すだけでぐったりします。
下の回答でやってみれば的な回答がありますが、冗談じゃない!
と私的には思います。

他大手上場企業の採用担当さんからも、もう1回受けさせてあげ
その結果採用されたなんて、聞いたことないとないそうです。
#ワンマン社長のような企業ではわかりませんが

あなただけを特別扱いするわけには行きません。
あなたではない誰か一人だけを、もう1度面接させてもらっていたら
どう感じますか?

新卒がだめだったら、中途をねらってください。
    • good
    • 3

最終面接の結果を人事部がくつがえすことは絶対に不可能です。

会社組織とはそういうものです。
(ただし、最終面接をした人より役職が上の人やその会社の得意先の重役とコネを作れば話は別です。)

「私の将来したいことは、その本社でないとかなえられません。」とおっしゃいますが、もう少し柔軟に考えた方がいいと思います。

まあ、もう一度はっきり断られないと気持ちの整理がつかないというのであれば、一度電話してみてもいいかも知れません。人事部としては迷惑なだけですけどね。
    • good
    • 2

面接は「もう一度」は無い、一回限りの勝負です。


不本意ながらも、貴方は勝負に負けてしまったのです。
貴方にだけ「もう一度」を与えてくれるとは思えません
もし他に落ちたたくさんの人達に、この事が耳に入ればどうなるか
考えれば分かると思います。

なので可能性は極めて低いと思いますが
それでスッキリして次に進めるのなら
玉砕覚悟で電話するのも良いかもしれませんね
でもとても失礼な行為という事お忘れなく。
    • good
    • 0

迷っているのであれば、ぜひやってみるべきだと思います。



時間を割いてくれるのかどうかも、動いてみないとわかりません。

世間的にNGだとしても、どうしても話をしたいのであれば、まずは動いてみるべきだと思います。

ただ一つ条件があると思います。

■どういう形であれ、今回がダメだったときに、諦めて別の会社を探す決断が出来ること。

実は、自分も同じ経験をしました。自分はダメでしたが、それがあったおかげで、今があると思っています。頑張ってください。
    • good
    • 0

こんばんは。


学生の方ですよね。結論から言えば、NGです。
「就職ジャーナル」等で目を通していれば、こういう問題が結構あって、各採用がNGと判断していますよ。あなたがどのこうのという訳でなく、会社が最終的にあわないと判断した訳ですから...。
自分は社会人で、大手にいたことありますが
「やりたいこと」。大手になればなるほど、自由がないものですけどね...。
    • good
    • 1

それだけの思い入れがあり気持ちがあるのなら、電話でも直接出向くでも気が済むまでやった方が良いと思います。

一度落とされたのなら二度落とされても同じ!駄目もとでチャンスを掴んでください。仮に落ちても良い経験になると思いますし、その性格なら他のチャンスでも必ず物にできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています