幼稚園時代「何組」でしたか?

1週間くらい前にセキセイインコを飼い始めました。ようやく籠にも慣れて、リラックスしているようですが・・・  時々あばれます。 プラスチックケースの中のえさを足でかき出してしまい中はほとんど空になってしまいます。

ただ遊んでいるだけでしょうか。 それとも何かストレスがあるのでしょうか

A 回答 (3件)

我が家にもセキセイがいます。


一番最初にお迎えした子が、やはり同じように餌箱のエサを全て
掻き出していました。理由としては、籠から出たくてそれを
アピールしていました。エサ入れは籠の小窓のような所に付けていますか?だとすると、インコはそこが開くことを知っていて、どうにか出ようとしているのだと思います。半分は遊びもあると思います。
毎日、決まった時間に放鳥してあげることで、そういった要求も
なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天井が開くタイプの鳥かごなんですが、 そこを開けておくと勝手によじ登ってのんびりしています。 やはり出たかったようですね。 
それからは一度もえさをかき出さなくなりました。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/14 14:44

市販のセキセイインコの餌には普通、アワ、カナリヤシードなど、


何種類かの種実が混ぜてあります。
インコ類は割りに味覚が敏感なので、個体によって種の好き嫌いがあります。
何種類か混じっている種の中から、自分の好きなものを脚でかき出して、
選って食べることがあります。
餌入れの中を気をつけて見てみると、鳥の好きなものがわかるとおもいます。
殻がたくさん出ているものが鳥の好きな種です。
(人に胚芽米、玄米がいいように、小鳥にも殻つき餌のほうがお勧めですよ。)
ブレンドされてる餌と別に、単品で売られてる好きなものを買って足してやると、いいかもしれません。
カゴの周囲が散らかるなら、カゴの餌入れの周囲に新聞紙を巻くと気にならなくなります。
塩土などかじれるものを入れてやると、
ストレス解消にもいいですよ。
    • good
    • 0

エサは、からつきですか?


家のセキセイインコも小さいころやってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!