プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月24(木)に母と7合目あたり一泊で富士登山を考えています。初めての富士登山ですが、河口湖口か須走口か迷っています。HPなどを見て自分では須走がいいと思うのですが、母は人気の河口湖口がいいようです。
母が須走に不安を抱いてる理由
1.距離が長い。
2.下りがずるずるすべり落ちそうだ。
3.山小屋が掘っ立て小屋みたいだ。
4.登山ベテランの母の友人が少しでも距離は短いほうがいいからと富士宮か河口湖口を勧めた。(しかし友人は実際に須走から登ったことはない。)
私の疑問は
1.距離の差はそんなに大きいものでしょうか?
2.砂走りは楽しそうな記述が多いような気がするのですが、ずるずるこけそうな感じなんでしょうか?
3.山小屋なんてどこも大差ないのでは?
4.ベテランの友人は9月の空いてる時期に登ることが多いようですし、混雑についてはあまり経験がないのでは?とは思いつつも須走りはお勧めできないらしということなので登る人が少ないということはそれだけきついコースなのでしょうか?
ベテランの意見を聞いた方がいいのかとも思いますが、実際に両方に登られた方の意見が知りたいです。
須走口の方が人が少なめでペースがつかみやすく、コースも変化があり、くだりは砂走りで降りやすい、と思ったのですが・・・実際知らないのでこっちがいいよとも言えず迷っています。
長文になりましたがご回答お願いします。

A 回答 (1件)

去年、須走から登りました。

小4の娘ほか総勢6人でした。7合目で泊まりました。一昨年は河口湖、それ以前に富士宮から登ったこともあります。当たり前のことですが、東側から登らないと頂上でなければ御来光は見られません。河口湖からのコースが一番混みます。5合目から6合目の間、少し下ってまた登ります。下山の時、最後に登り坂がある訳です。ちょっとヤです。須走が一番好きです。マイカー規制がない期間でも、初めてならこちらがお勧めです。砂走りの下山は富士山ならではの醍醐味です。標高が少し低いですが、実際に歩いたら全く関係ないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母も須走の方でもいいような感じに傾いています。