【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在OCNアッカ8Mでとりあえず快適なんですが、入居中のマンションがもしかすると区の補助もあるとのことで、光ファイバーを導入するかもしれないのですが、単純な話、うちのADSLに影響はないのでしょうか?
ご近所のかたもSO-NETの1.5Mに加入しているので同じ様な疑問を口にしていました。
いかがなものでしょう?
光は導入された場合、乗り換えるほうが得策なのでしょうか?費用はとりあえず置いといて、光との相性がどうなるか知りたいのです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Q/単純な話、うちのADSLに影響はないのでしょうか?

A/マンションですか、マンションの場合は、光化で回線状況によっては、ADSLは使えなくなります。
ADSLではNTT基地局と家庭間の間で回線の一部でも光化されれば、ADSL通信は不可能となります。もし、マンション側がマンション回線すべてを光化するつもりであれば、ADSLは使えなくなります。
光化が契約した世帯だけなら、干渉などは発生しません。(ADSLは同軸回線でデータをやりとりします。光ケーブルは光信号でデータを送りますので、電話局と家庭間の回線が光化するとADSLは使えなくなります。あなたの家と電話局間が光化されなければ、光と電波信号を同軸に流すこと特性が異なるため両者が干渉し合うことはありません)
このあたりは、マンションの管理人さんに聞かれてはいかがでしょう。

Q/光は導入された場合、乗り換えるほうが得策なのでしょうか?

A/得策ですね。ADSLは同軸ケーブルに信号を流しますから他の外部電波と干渉します。また、同軸ケーブル自体が高速通信向けではないので、距離が離れると速度が低下します。
対して、光ファイバは投資が高くなりますが、回線自体に光を流すため、ファイバーケーブルが断線したり、直角に折れ曲がったりして、光がとぎれない限り信号が途絶えることはありません。速度も、アップロード・ダウンロードともに10Mbpsもしくは100Mbpsで通信できます。快適です。
まあ、あとはコストの問題などがありますね。そのあたりでどうするかでしょう。
ADSLがこのまま使えるのであれば、あとは月々の料金を考えてどうするか決めましょう。どちらにしろ最終的には光化されます。
    • 0
この回答へのお礼

光の早さは・・・魅力ですよね、やはり。
私には無用の長物だないまは・・・。
先日、区の産業展で光の10Mをデモしてたんですが、通常のサイト検索やソフト
使用ではわかりませんが、ダウンロードに早さには目をみはりました。
魅力です。
ありがとうございました。

NTTのBフレッツだったらADSLは利用できなくなるかもしれませんが

電力会社系や有線の光ファイバーだったら全く関係ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく様子伺いですかね。
まあ、いまの環境もまんざらでもないので、干渉しないのであれば、そのときまでまちますか。

他の方達がおっしゃるように、光とADSLは干渉しません。

もともと光ファイバーとメタルケーブルは信号が違いますので
たとえぴったり並べて配線しても相互に干渉することはないです。
ちなみにADSL用の線は同軸ではなく、2心並行銅線です。

「影響」というのが、お住まいのマンションが光化するという点では
ある可能性があります。

まず現在のメタルケーブルが光に変わって、RSBMという中継装置が
マンションに設置された場合はADSLの利用はできなくなります。
Bフレッツのマンションタイプが導入された場合は、そちらに変更する
必要がでてくるかもしれません。
当然現在のADSLからは乗り換えることになります。
状況によってはプロバイダも変えなくてはならないかもしれません。
そういう意味での影響はあるでしょうね。

いずれにしてもどういうタイプの光になるのかを確認した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと確認がひつようなんですね。
さっそく区のHPで確認しようとおもいます。

光とADSLは干渉しません。

光が導入されれば、乗り換えたほうが良いでしょう。
マンションの各部屋まで、光ケーブルに置き換わる場合、ADSLは利用できません。
別にADSL用のアナログケーブルを引くことになります。
しかし、既存のマンションの場合はマンションまでが光ケーブルでそこから部屋までがメタルケーブルとなるはずですが、その場合もケーブルの光化に伴いADSLが利用できない場合があります。
所詮ADSLはなくなる運命ですので、これを機会に光に変えてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ、ADSLはつなぎなんですか・・・・やはり・・。
光・・・・う~~~~ん。
けんとうしてみますか。