【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

会社でモバイルディスク5Gを購入しました。先日データパソコンのデータをモバイルディスクにいれ、モバイルノートPC上で利用して便利な使い方ができました。
ところが、これを数人で利用するとなると、ホルダー毎に人数分を作成して、ホルダーにパスワードをつけてたいと思いましたが、その方法を思いつきません。
どんな方法でもかまいませんが、数人で利用する場合は、どのような、ソフト、対策をすればよいのでしょうか?。ちなににデータPCは、OSは、Windows2000、WIN NT4.0 モバイルPCのOSはWindowsME、Windows98です。

A 回答 (1件)

モバイルPCのOSの方もWindows2000、WIN NT4.の

どちらかにあわせれば話は非常にカンタンなのですが、
対応機種に問題があるんでしょうか?

Windows98はユーザーごとの個人認証ができないので
どちらにせよかなり無理があります。

ちなみにWindows2000の場合の方法は
1.モバイルの各ユーザごとにアカウントを作成する。
2.各個人ごとのフォルダを作る
3.アクセス権を設定する

ことによって各個人を識別し、自分のフォルダにしかアクセスしないようにすることは可能です。
ちなみに参考URLは自分がkazuogakuさんと同じような質問をしたときのURLです。OSが違うんですけど。自分も結局あきらめた口なので自信に関しては「なし」です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221585
    • 0
この回答へのお礼

elthyさん早々の返事ありがとうございました。やはりどこでもこのような事を考えるのですね。私はサーバー5台、クライアント140台を管理するはめになっています。一度やってみますね。社内ではうまくいくと思いますが、社外で他のPCを使うときにセキュリティーが保たれているかにあります。社長、取締役、部長に使ってもらおうと思っていますが、あぶないですね。もう少し回答を待ってみます。