重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

現在、ネット分野において他社と共同である商品を開発しようとしております。
・月額いくらという固定費用を徴収(数万程度)
・新商品であるため、自社、パートナー会社以外にも
 販売代理店を経由して商品販売を拡販したい
この場合、販売代理店とはどのような契約形態で進めたら良いのか
アドバイスいただけますと幸いです。
ex.販売額の20%程度を毎月支払う。
 (顧客が契約をやめるまで収益按分)
 初期手数料として、いくばくか支払い⇒顧客が1ヶ月で契約をやめた場合、マイナス収益となる可能性がある?

困っていますので、どなたか回答いただけますと大変ありがたく存じます。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず商品の形態によります。


売り切りの場合、だいたい販売価格の10%は期待します。
従って例えば100個売れたらさらに5%還元とかいうキックバック方式が有効。
あるいは100個仕入れてもらったら110個納品するという現物ディスカウント。
また在庫を持たせる場合、常識的には最低7掛け以上の卸値なので、損益が立たないなら手数料方式しかない。
月額費用をとるような商品の場合、最低月額分、できれば3か月分くらいは取り分にしてあげよう。
くれぐれもずっと月額3%払うといった、いつまでも支払いが続く契約は避けること。
また月額費用の場合、代理店経由回収は客の声が見えなくなって失敗の原因になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにいつまでも支払いが続く契約は負担が大きいので避けるべきかもしれませんね。
月額費用をとる商品で、1ヶ月単位での申し込みだったので、もう少し考えてみます。(そもそもの販売体系含め)
参考になりました。丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!