アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ELSA EX-VISION miniを購入しようと考えているのですが
自分はLaVie TのLT700/FD PC-LT700FD
インテル(R) Celeron(R) M プロセッサー 380 (1.60GHz)を使用しています。

ELSA EX-VISION miniは、必要動作環境が
Intel Pentium 3 1GHz以上(Intel Pentium 4 2GHz以上を推奨)
Celeron 1GHz以上
Pentium M以上
Celeron M以上
(各CPUとも1.8GHz以上を推奨)
と書いてあるんですが、Celeron M以上は満たしていると思うのですが
CPUが1.8以上ではありません。
推奨なので、使えないことは無いと思っているのですが
実際、どうなのでしょうか?
また、このPCは、PCカードが
ExpressCard/54×1(ExpressCard/34×1としても使用可)
ExpressCard(TM) Standard Release 1.0準拠
Type II×1、PC Card Standard準拠
なのですが、使えますか?
PS2をつないでやりたいのですが、3端子(赤、白、黄色)をつないでやるのか
それとも、S端子?とかいうやつにつなぐのかも教えていただきたいです。
更に、ウィンドウズメディアエンコーダでキャプチャできるでしょうか?
いろいろ長くなってしまいましたが、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは

とりあえず、PS2をPCの画面でプレイするというのがメインなら、お持ちのPCにはS端子入力もコンポジット入力(黄色のピンプラグ‐画像)も音声入力(白・赤)もついているようですので、新たにキャプチャーカードを購入しなくても出来るのではないでしょうか。
接続して、TV視聴ソフト(スマートビジョン?)から、「外部入力(LINE とか)」などを選択して出来るのではないかと思いますよ。
詳しくは、説明書の「外部入力」や「映像インターフェイス」そのほか関連しそうな項目をもう一度調べてみてください。

EX-VISION miniについてですが、動作については大丈夫だと思います。推奨ではないようですが、TV録画の際にPCでほかのことをしなければ大丈夫でしょう。
PS2との接続もどちらでも(Sでも黄色でも)出来るようです。ただ音声(白・赤)は入力端子がひとつになっているようですが、変換ケーブルが付属しているようです。どういうケーブルかちょっとわかりませんが、もしかしたらピンプラグ同士をつなぐコネクタがいるかもしれません。
また、WMVも対応フォーマットに記載されていましたので出来ると思います。
ただ、エルザの製品を使うにはNECのPCに入っているTV視聴のソフトと違うソフトを使うことになります。

しかし、このようなキャプチャーカードを使ってPS2の画面をPCに表示する際には、TVと違ってほんのコンマ何秒かですが、タイムラグが生じるようです。
ですのでPS2をこのカードを使ってPCでプレイするのは、特にリアルタイムを要求されるアクションやシューティングでは、自分の反応が思うように画像に反映されないかもしれません。キャプチャーカードを使ってのPS2のプレイはあまりお勧めできません。
また、PCの入力端子を使った際にも同じような現象が起こるかもしれません。どちらにしろ、一度PCに直接つないで試して見ると良いのではないでしょうか。

私は同じエルザ社製のEX-VISION 1700TV USBを使っていますが、TV録画の際、TVとPCの映像には、ほんの少しですけど時間差が生じているようです。
    • 0
この回答へのお礼

長くわかりやすい文章、ありがとうございます。
確かに、ゲームするだけならこのPCでもできるんですが
付属のスマートビジョンだとWMEでエンコードができないんですよ。
ですから、WMEでエンコードできるのがいいなぁ・・・
と思ったんです。
EX-VISION 1700TV USBでもいいかな~っておもったんですけど
明らかに必要環境満たしてないので、そっちはあきらめた感じですね。
ありがとうございました