プロが教えるわが家の防犯対策術!

物件を借りて、内装を壊し自分たちで改装をしました。
壁などを作るのに木材を買ったのですが、この改装でかかった費用を、仕訳したいのですが木材の勘定科目がわかりません。
教えてください。

A 回答 (6件)

>ネジやペンキ代なども建物として勘定するのですか?


それとも一括した合計を建物として勘定してよいのでか?

建設仮勘定で集計し、完成日に建物勘定に振替えます。
建物の取得原価は、適正な原価計算により計算しますので、ネジ、ペンキ等も含めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!参考になりました!

お礼日時:2006/08/16 13:21

内装だけですので 建物にするか付帯設備にするかは税理士さんと相談されればいいでしょうけど


とりあえず すべてそれにかかった費用を建設仮勘定と仕訳します
その後完成すれば建設仮勘定から本勘定(建物か付帯設備)へ振り替え
すればokですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/16 13:22

壁などを作ったんですから、「建物付属設備」(給排水設備、電気設備など)には該当しないので、「建物」勘定の方に一票。


http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/ho …

固定資産税は原則は家主が負担ですが、家主と店子がそれぞれ分離課税に関する申出書を提出して造作分は店子の負担とするのが一般的なようです(地域によって取扱いが違うようです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/15 10:26

建物「勘定」の取得減価となります



ただし、支払額(労務費等の経費を加算した額)が30万未満のときは次の特例があります。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/5403.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/5408.htm
http://www.taxanswer.nta.go.jp/5406.htm

この回答への補足

再び質問ですいません。
ネジやペンキ代なども建物として勘定するのですか?
それとも一括した合計を建物として勘定してよいのですか?
それは、完成した日で良いのでしょうか?
ホント、初心者ですみません。

補足日時:2006/08/15 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/15 10:27

賃借物件に手を加えて改造したのなら「造作」ということになりますね。

改造の内容によりますが、固定資産計上なら勘定科目は「造作」となります。耐用年数はその内容に従った資産と同じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/15 10:27

どのくらいの金額でしょうか。


それほど多くないのなら、『費用』の「修繕費」あるいは「消耗品費」で良いでしょう。
減価償却の対象になるほどの金額なら、『資産』の「建物付属設備」でしょう。

原則として、「資本的支出となる改造費」に該当するかと思いますが、20万円未満であれば、減価償却をせずに一括して経費としてもかまいません。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1379.htm

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
計算したところ、20万以上の経費がかかっていました。
質問ですが、一括して経費にまとめる場合、日付や木材、ネジなど関係なくまとめても良いんですか??

お礼日時:2006/08/15 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!