アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWや帰省ラッシュでいつも、神戸三田IC~宝塚ICがいつももの凄い混んでいます。付近の一般道等で抜け道を教えて頂けないでしょうか?(但し、西宮北有料道路を使うルートは知っているので、それ以外のルートでお願い致します。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

高速よりも速いルートは無いと思いますよ。

西宮北有料でも、渋滞の高速を真っ直ぐきたほうが速いでしょう。事故渋滞なら話は別ですが・・・

西宮北有料に入る前に蓬莱峡経由で宝塚に出る道はありますが、ここも渋滞します。

この区間を北側に迂回しようとすると、千刈水源地から新宝塚CCの近くを抜けるルートかさらに北側に迂回して猪名川を通るルートになりますが、一部、狭い区間もありますし、曲がりくねった山道ですから、かなり時間がかかります。さらに宝塚や川西や池田の市街地に降りてきたところで混みます。

目的地が京都市内なら、舞鶴道の篠山で降りて、湯ノ花温泉経由で行く手段がありますが、京都の入り口で国道9号線が混みますし、さらに京都から東に向かうなら京都市内から名神が混みます。

自然渋滞は下手に下に降りるよりも、流れに任せたほうが速いです。精神的には走っているほうが楽ですから、そのために降りるという手もありますが、かえって遅くなるほうが多いですよ。
    • good
    • 1

神戸三田~西宮北なら方法はマダありますが、西宮北~宝塚がどうしようもありません。



篠山からなら、県道12号線ルートが一般的です。国道173号は一蔵ダムから川西市内が混みます、12号線は猪名川から、旧道を走ります。ただし、乗用車でも離合は困難です。命がけの覚悟がいります(夜間はライトが見えるのでなんとか対向車がわかります)

多田から、阪神高速に乗ります。

吉川方向からなら、神戸山手線へ逃げても良いですが、混む日は阪神高速神戸線が最低な状況になりますので、中国道におとなしく乗っているほうが早いと思います。

篠山から湯の花へ抜ける道も、湯の花で曲がるところを間違うとえらい目にあいますので、国道だけを走ってはいけません。イノシシの置物があるところが目印です。

神戸三田まで着いてしまったら・・・・・もうどうしようもありません。三田~有馬富士~猪名川へ抜けても構いませんが、中国道で事故でもない限り高速の方が早いのが一般的です。

箕面有料が完成すれば、状況が少し変わるかもわかりません。
    • good
    • 5

私も、大阪方面に帰るのに三田あたりから混んでいて、”何とか西宮北から抜け道ないか??”と、いろいろ試しましたが、どの道も混んでると思ってください。

みんな考えることは同じですから。

まあ、私は、高速代出してまで渋滞したら、精神衛生上よくないので、下道に降りてしまいますが。

ただ、その場で使う方法としては、宝塚トンネルが、何キロ混んでるか?吉川とか東条とかから混んでるのか?などで、対策が変わります。

大阪へ帰るのによく使う、とっておきの手は・・・・・もっと手前で降りて、某トンネル・・・(ごめんね、ここで書いて、みんな真似したら嫌なので・・・)

ただ一つ言えることは、西紀とか加西とか三木SAで情報収集して、三田よりもっと手前で迂回することです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!