アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突で申し訳ないのですが、
どのような保険に加入すべきか、
アドバイスをお願いします。

(1)100m2程のマンションを購入しました。
 住宅金融公庫で加入している保険以外には、
 一切保険に加入ていません。
 もし入るべき最低限の保険があれば、アドバイス
 お願いします。

(2)子供が他人に怪我をさせた、上から物を落として
 人に怪我を負わせた、等といった場合に適用される、
 掛け捨てタイプのお勧めの保険があれば、
 アドバイスお願いします。

以上、よきアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

公庫で加入しているのは、建物部分の保険です。

建物部分にはこれ以外の保険はつけられません。
次は家財です。最低限ということでしたら、火災のみを担保する団地保険か住宅保険の選択になります。盗難なども心配ということですと、住宅総合保険をお勧めします。
(2)の損害賠償責任保険は、世帯主が加入すると、同居の親族全員に適用されます。私は傷害保険とセットになったものに入っています。これだと海外旅行傷害保険などに、その都度入る必要がないので、そういう機会が多ければお勧めです。
    • 0

・住宅金融公庫の特約火災保険に加入しておられると思いますので、建物の専有部分の補償は十分だと思います。

証書を確認しないと金額が適正化わかりませんが。

残りは、家財道具の補償が必要だと思います。マンションとのことですので「団地保険」や「住宅総合保険」の家財道具を目的に加入すれば良いでしょう。(2)の質問にありました。子供が他人にケガをさせた場合等に補償される「個人賠償責任保険」は、団地保険には、セットになっています。また、住宅総合保険には、セットに組み込むことができます。セットにすることで単独で加入するより割安で加入することができます。
確認ですが、マンションは、1階ですが、なぜこのようなことを質問するかと言うと団地保険は、水害の補償はないので注意してください。1階で水害の恐れがあるようでしたら住宅総合保険の加入をお勧めします。

現在、各保険会社において新しい補償を加えた保険も発売されていますので、損害保険協会のページから一度、確認をしてください。損害保険の内容説明や会社の紹介もたくさんあります。

参考URL:http://www.sonpo.or.jp/cgi-bin/page_view.cgi
    • 0