プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝日新聞12日朝刊で「靖国神社 懐寒し」
という題名の記事があったそうです。
靖国神社はこれに抗議して、取材を拒否したそうですが、
いったいどのような内容だったのでしょうか?
所有している土地の地図を載せていたらしいですが、
何が問題だったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

神社側の主張では、「職員の寮や所有するオフィスビルなどの地図を載せた」ことが、気に障ったそうです。



で、記事の概要は
遺族の高齢化が進んでいて、遺族者団体の解散も増えている、それに伴いそういった団体からの寄付金や奉納金などが減少している。

一般参拝者は増えてはいるが、明治神宮などに比べるとまだまだ少なく、お賽銭等の収入は限られる。

収入の減少に伴い、職員の削減なども行っており、今後も不動産収入の増加などの対策を模索しているといったような感じでしたね。
    • good
    • 0

 確か遺族の高齢化が進み、拝観者が年々減少するにつれ、賽銭等の収入が減り経済的に困窮してきた。

それによって新しい職員の補充が出来ない状態....
 そんな感じの記事だったと思います。
    • good
    • 0

靖国神社周辺の関連施設の地図を載せたことに対して、神社側は「身辺保護の立場から遺憾」と抗議しているわけです。

これに対して朝日側は「神社報などで具体的な番地は公表されている。紙面では番地を伏せる等、配慮した」と言っているわけです。
建前は以上ですが、本音は朝日の合祀反対論調に不満をもつ靖国神社が、理由をつけて圧力をかけているように思いますが。
    • good
    • 0

アサヒコムに見出しは違いますが、出ていますよ。



「靖国神社が財政難 戦争世代減り寄付激減」

参考URL:http://www.asahi.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!