プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会神道を悪用する国務大臣は即刻首にすべきでは?統一教会問題と同じ構図ですよね?神道を国家権力が悪用して、選挙に有利に働かせようとする見苦しい高市早苗ではないですか?

A 回答 (4件)

政治家といえども日本国民で、憲法により信教の自由は保証されています。


国会議員がどんな宗教を信仰しても自由ですし、終戦記念日に公職の名義をかかげて靖国神社を参拝することも全く問題ありません。
政教分離の原則を根本から勘違いしています。
しっかり勉強しましょうね。
    • good
    • 2

神社本庁や日本会議など統一教会と中身は変わりません



利用するのも悪いが騙される人たち
日本人の精神をもっと考えるべきだと思う
    • good
    • 0

岸田さんの自民党総裁としてなら逃げ道は広い。


しかし、記帳に「国務大臣」とした高市早苗は政教分離の原則を無視して居る。
まぁこの御方は総務大臣時代に政府批判の内容が入った放送を行った民放局に
放送免許取り消し等と言う脅しを掛けているし。
しかし、与党自民党は昔から国立の追悼施設を建立すべきと言う意見を無視し続けている。
そこに靖国神社と何らかの繋がり、すなわち持ちつ持たれつの腐れ縁でも有るのだろう。
    • good
    • 0

一応、グレーとされていますが、厳密にはNGだと思います。


私的な信仰なら法律上はOKですが、わざわざ肩書を書くのだから、たちが悪いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!