プロが教えるわが家の防犯対策術!

首相の靖国神社参拝が問題になって久しいです。
これの原因は靖国神社がA級戦犯を祀っているからですが、どして祀るようになったのでしょうか?
理由と経緯を教えてください。

1.戦死した軍人は誰でも祀るという原則だから。
2.戦犯とは思っていないから。
3.A級戦犯を尊敬する気持ちがあるから。(連合国に対する対抗心、国粋主義など)
4.どこかから圧力があったから。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2ですね。



戦犯は極東裁判(法的には非常におかしいと思うけど)で連合国側が決めただけですから。

>首相の靖国神社参拝が問題になって久しいです。
中国と韓国が昭和50年代になってから言い出しただけで、それまで中韓は何も言ってきませんでした。
わざわざ日本人が中韓に問題にしてくれと「ご注進」しただけです。朝日新聞がその先頭で「本多」某氏も荷担していますねえ。結果的かどうかはともかくとして。
現在では問題になったときの政府の対応が悪く、中韓が味を占めただけなので完全な言いがかりだけです。
コレを彼らの言いなりにしたら、今度は別のことを問題にするだけです。韓国はすでに一部の歴史捏造までしてますからね。
韓国国民がそういう国民であることはES細胞事件でよくわかったでしょ?
    • good
    • 0

A級戦犯の合祀は、当時の靖国の宮司(過激な右翼)と一部の人たちが強引にやった事のようですね。



2でしょう。

東京裁判は、非常に不平等な裁判でしたから。
戦勝国が告訴もされず当然無罪で、戦敗国の一部指導者が有罪というのは、裁判の名を借りた処刑です。
A級戦犯として起訴されながら逃れた連中の経緯も曖昧ですし。

又、裁いたアメリカは、戦犯に対しては、今は何の感情も持っていないでしょう。だから、強引に合祀をしたのだと思います。
    • good
    • 1

1.であると思っています。


処罰をうけた時点で罪は償われるべきであって、未だに犯罪者扱いするのは間違っていると思います。
    • good
    • 0

私自身が質問の意味を取り違えてる可能性大で、的外れな事書いてるかもしれませんが・・・(^^;)



http://speech.comet.mepage.jp/note08/mint_353.htm
のサイトの"靖国神社参拝とA級戦犯合祀の課題"という段落の最後くらいが参考にならないでしょうか?
    • good
    • 0

>首相の靖国神社参拝が問題になって久しいです。



 中国と朝鮮とテレビ朝日が問題にしているだけです。

>これの原因は靖国神社がA級戦犯を祀っているからですが

 現在はそう言っていますが、この問題が仮に解決しても、また別のいいがかりをつけてくるでしょう。

 なお、正解は、

>2.戦犯とは思っていないから。

です。

 戦犯という言葉は、極東軍事裁判で連合国側が一方的に認定した呼び方であって、日本国としては使用していません。

 余談ですが、こんなことを書くと「ネット右翼ですね」といわれる昨今の情勢がますますアホらしいことです。
    • good
    • 0

 A級戦犯だけなのでしょうか?


B,C級戦犯は、同列に加えないのですか?
(刑の重さによってアルファベットによってランク付けされたものではない。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!