プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしはイラスト系サイトを持っているんですが、どうも私が描くJPEG形式のイラストと、人様のJPRG形式のイラストだと、私のイラストの方が妙にノイズが多いのです。
しかも、それで私のイラの方が容量が大きいときています。
いつも保存にはフォトショップ5.0を使っているのですが容量があまり大きくならないように且、出来る限りノイズを少なくする方法ってありますか?

A 回答 (5件)

ノイズをなくすなら、解像度100かPNGで保存すればいいとおもいますよ。

容量が、大きいんですか、画像のサイズが大きいのではないでしょうか
    • 0

フォトショップを6.0にすると、WEBに載せるための画像保存を画像のあれ具合をリアルタイムで確認しながら、jpgや、gif、pngで保存できる機能があります。

gifですと、減色もリアルタイムにみながら出来ます。
jpgも0~10ではなく0~100で、一層細かく圧縮設定できます。

さて、5.0ですと、そういった機能がないので手間はかかります。
両方つかってるのですが、jpgの使い方ってご存知でしょうか。
jpgは、色数が多い(グラデーションなども)イラストや写真にむいています。
圧縮が高くなると軽くなりますが滲みは多くなります。
jpgは、解像度が、72だろうが、1200だろうが、PC上には、解像度=画面の広さに関係します。ですから、同じ600×600だったら、72でも1200でも重さは一緒です。

gifは、滲みの無い保存が出来ます。しかし、色数が多くなるとjpgより重くなる可能性はあります。

PNGが最近使われています。
これは、256でもフルカラーでも使える方式です。
これは、5.0だと保存は重いんですが、6.0ですと比較的減色も可能になり
にじみが少なく保存ができます。

それと、シェアーソフトで、OPTPIXっていうのが、gif減色softであります。
WEB上に掲載してあります。
それと、jpgで減色できるsoftが、Web上にあったとおもいます。
    • 0

画像のサイズが大きいという点を改善されたいのでしたら、圧縮率を上げていけばかなり小さな物が作れると思います。

しかし、上げすぎるとザラついた画像になるので、オリジナル画像と比較しながら圧縮率を決めていくといいと思います。

しかし、natchanさんの問題点はイラストの書き方に問題があるような感じがするのですが…。というのは、私の勝手な解釈ですが、ドットやライン、ボックスなどで直接画像を書いていくと、どうしてもドットで書いた輪郭部分がザラついて見えます。これはドットなどで円を書いたときによく分ると思いますが、輪郭部分のガタガタ部分は補正処理をしてやらないと、綺麗には見えないのです。
簡単な補正方法はボカスことです。また、大きなイラストを書いておいて、縮小すると輪郭部分が間引きされるので綺麗に見えることもあります。

これで解決出来たでしょうか(^^)
    • 0

解像度が高いのではないでしょうか?

ホームページで表示するのであれば、72dpiまで落としてみてください。
それで、圧縮率を高くしましょう。
    • 0

gif形式やpng形式の方が良いのでは?

よほど凝ったイラストでない限り256色で足りると思うのですが。
    • 0