アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月より急遽転勤で初めて大阪に住むことになりました。小学5年生と幼稚園年長の子供がいます。生活や学校環境の良い場所を探してます。良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

大阪の中で、単純に環境のいいところということでおすすめの場所は、北摂地域(豊中市、吹田市、箕面市など)ですね。

この辺の地域は転勤族の方が多く住んでいるところで、比較的交通網や住環境も整備されているので、関西の中では「住んでみたい地域」の上位に常にランクされています。大阪空港や新幹線の走る新大阪駅にも近く、都心部にも各停を使っても20分くらいで着くんです。「いかりスーパー」という地元ではステータス的存在のスーパーも何店舗か地域内にあるし、病院も、阪大病院や国立循環器病センターなど有名な施設がいくつかあります。

最寄駅としては、千里中央・江坂・牧落・北千里・千里山辺りの住宅街がお勧めです。学校環境も、地域内に阪大や関大などが巨大なキャンパスを展開しているくらいなので、小学校や幼稚園なども比較的環境は良好なほうではないでしょうか。一度地域を見学していただければ、良さがわかるのではないかと思います。(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂きまして、ありがとうございます。賃貸住宅情報を買ったものの、どこを見ればよいのか全然わからず途方にくれていました。こんなに早くいろいろなアドバイスいただいて・・ほんとうに助かりました。やはり、子供の学校環境についてが一番気がかりでしたから、北摂地域は魅力的ですね。この地区にぜひ住みたくなりました。ありがとうございました。 

大阪府なのか大阪市なのか? で少し異なりますね

みなさん北摂地域をおすすめですが(確かにいいところだけど)それなりに犯罪も少なくないですな

東南アジア系外国人による片言の日本語でのいわゆる「カネカネキンコ」強盗に狙われやすいのも北摂地域の家が多いですな
    • 0
この回答へのお礼

勤務先は大阪市中央区です。ところで、「カネカネキンコ」強盗って初めて聞きました。やっぱり大都会はそれだけ犯罪も多いんですかね。九州はその点のんびりしてていい所ですよ。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

#1,2のかたが書かれているように大阪で環境のいいところといえばやっぱ北摂地域ですね。

吉本芸人も売れていないころは南の方に住んでいるのに、または出身が大阪の南の方なのに、売れるとみなさん北摂に移っていますよね。
そのくせ選挙のときになると南に来るんですよね、ったく

私は生まれも育ちも大阪南部なのですが大阪南部も南部なりにいいですよ。
ほんとに。(ちょっと説得力ないですかしら)
ぜひ一度お立ち寄りください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大阪南部と北摂っていう言い方を初めて聞きました。大阪には遊びに行ったことはあるものの、難波や梅田ぐらいしか知りませんでした。これを機にもっと調べてみたいと思います。

池田市がおすすめです。

五月山動物園がある。
大阪市内まで25分。
駅周辺に市役所、警察署、郵便局、税務署、保険所、簡易裁判所、病院、がある。
高速道路の入り口がある。(阪神高速、中国自動車道)
大阪国際空港も近い。

箕面市や豊中市は駅のそばに住まないと交通の便が悪いです。大人なら車の移動ができますが、奥さんや子供さんには不便だと思います。バス移動は不便でしょ?

箕面市も豊中市も市民病院はへんぴなとこにあります。市の手続きなどであらゆる公共施設を利用する場合も、あっちこっちな場所にあるので移動が不便です。

いずれにせよ、環境からすると、おすすめは北摂地域です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。九州から出て生活した事がないので、大阪に住むのは不安が一杯でした。良い所とは思うものの、子供達の学校環境も気がかりでしたので、こうしたアドバイスがとても心強く感じられます。本当にありがとうございました。