【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お店で販売するために仕入れた物や、イベントで販売する物を載せていく車を買おうと思っています。
扱う物は衣料品やバッグ、小さいインテリア雑貨なのでトラックは必要ありません。
30年間ペーパードライバーだった人と一緒に仕事をするので、その人でも運転がしやすい車を選びたいと思っています。
ハイエースやタウンエースのような商業車は考えてなく、乗用車から選ぼうと思っています。
現在、自家用で買ったコルトプラスという車を使っていますが、高さがないのでちょっと頼りない時があります。
ネットで見る限りルノーのカングーやホンダのモビリオスパイクのような形だと物が詰めるのかな?なんて思ったりしますが、あまり実物を見ないのでよく分かりません。
車高は高くてもステップワゴンの様に3列目のシートがあると、やっぱり積載量がその分少なくなってしまうのでしょうか?
あと運転のしやすさが重要なんです。
私はコルトプラスの前は3ナンバーの1.8t超えしていたRV車を運転していたので、今の車は本当に小回りがきいて運転が楽なのですが・・・。
相方はそれでも幅寄せや駐車が、今のサイズで限界のようです。
なのであまり大きな車は運転できないし、賛成はしないと思うので買うとしたら5ナンバー車となると思います。
車選びは任されてるとはいえ、何にしていいか悩んでいます。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私もモビリオ/モビリオスパイクに1票ですね。


スパイクは乗った事が無いながら、斜め後ろが見えない気がするので要注意かもしれないです。
モビリオが大きいというのであれば、
旧型になってしまいましたがファンカーゴも良いと思います。
荷台が本当に真っ平らになるし、ママチャリが3台はいけます。
ドアが横開きなので、狭い場所で開ける・両手が塞がっていても
お尻で(じゃなくてもいいですが)閉められるのというもポイントだと思います。
この3台で問題があるとすれば、幅が広い事です。
5ナンバーの枠に入っている車ながら、
感覚は3ナンバーのセダン(チェイサー)よりも狭い道の取り回しに
少しだけ気を使いました。視線が高いし短いので、楽なはずなのに。

プロボックス/サクシードを敢えて外す理由は高さと
商用を前提にしているので仕方ないですが、内装がチープであるという事です。
嵩の無い物を運ぶのであれば、商用で使うには細かいところまで気が利いている事と、
何より頑丈なので良い選択だと思います。
内装はたまたま乗った車が今時とも言えるビニールレザーだったので、
豪華仕様のファブリックであれば、少しは印象が違うかもしれません。

軽トラとかバンでも良いと思いますが、
荷物を積む事が前提となるとオートマではまともに走らない(嫌になるほど遅い)し、
ペーパードライバーという事を考えるとマニュアルは止めた方が良いという事で
候補から外した方が無難かもしれません。

そんな感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにスパイクの後ろの脇には窓がないですね。
荷物を積んで走るので、あまり関係なくなっちゃうかもしれませんが。
ファンカーゴという選択もありましたね!
友達の車を何度か運転したことがありました。
その頃は大きな車を運転していたので、その運転のしやすさに感激した思い出があります。
車内を掃除する時に、倒してあったシートを元に戻そうとしたら、パズルのようで迷った事もありました(笑)
友達にはそのままでいいと言われましたが。
どんな車種であれ、きっと後部シートは倒しっぱなしになると思うんですけどね。

軽のオートマは私も非力だと思います。
社用車で乗ったことがありますが、ソファベッドを積んで中央道を八ヶ岳に向けて走っていた時に、迷わず登はん車線へ行った事が・・・。

お礼日時:2006/08/16 17:17

No7.9ですけれど、車体の大きい車=車内高の高い車とは限らないです。



ということで、あまり運転してない方もいるようですので、まずは、形が四角いものの方が車体間隔をつかめて
運転しやすいと思います。
中古車であれば、日産のADワゴンマックスがルノー・カングーに似ていたのですけれど、ほとんど無いでしょう。

トヨタであれば、現行の車種では「ポルテ」が勧められるような感じの車です。
ポルテだと、室内高も高いと書いてますし、2人で乗るのであれば十分ですし、
排気量も1300ccと1500ccですから、無理をしない程度に走ることは可能でしょう。
床面もフラットということですので、現行車種ではこれを勧めます。

carview クルマ・カタログ>トヨタ>ポルテ
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/PORTE/late …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きな扉のポルテですね。
ウォークスルーですし、荷物の積み下ろしも楽そうです。
こちらでいただいたアドバイスから色々と自分でも車を比べてみました。
あとは実車を見て、決めていきたいと思います♪

お礼日時:2006/08/30 20:34

No7ですけれど、「トラヴィック」については、現在、スバルでは販売してないです。


GMであれば、販売している可能性はあります。
もともと、GMのOEM車(相手のブランド名で販売している)ので、本家では販売されていると思います。
日産で、スパイクに似た形状であれば、ラフェスタというのがあります。
3列目のシートを倒すと、広いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トラヴィックはもう販売してないんですか。
そんなに古い車じゃなかったですよね。
日本市場ではあまり受け入れられなかったのかな~。
ラフェスタはステーションワゴンくらいの高さですね。
もう少し高さがほしい所です。
ラフェスタの情報を見ようとニッサンのHPを見ていたら、エクストレルに目が行きました。
免許取立ての頃はとても欲しかった一台ですが、こちらもなかなか荷物が積めそうですね。
3ナンバー車だし、サイズで却下されそうですが・・・。

お礼日時:2006/08/17 21:43

高さが必要、3列目は要らないならノアやヴォクシーの2列タイプはいかがでしょう?現行モデルから商用タイプでない2列タイプが出たと思います。


 ただ、大きさに苦手意識があるならバックモニターやサイドモニターをつけないと厳しい気もしますが・・・・

 コンパクトカーでというならファンカーゴの後継のラクティスでしょうか。ファンカーゴ同様車椅子仕様が造れるように設計された車ですので高さに余裕があります。
 シエンタという手もありますが、サードシートは要らないとなるとちょっと(床下収納サードシートなので邪魔にはならないでしょうが)・・・若干大きさを感じなくもないですし(それを言ったらモビリオもそうだけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ノア、ヴォクシーに2列タイプがあったんですね~。
さっそくHPで確認してみました。
商用のタウンエースノアと同じくらいかな?
目線が高い分運転しやすそうですが、予算もあるのでオプションの装着は難しいかもしれません。
シエンタというのもありましたね。
スライドドアーだし、モビリオと同じような使い勝手でしょうか?
問題は三列目がどれくらい高さを食うかですね。

お礼日時:2006/08/17 21:31

日産であれば、ウィングロード(5ナンバー)か、ADバン(商用車のスタンダード)が良いと思いますよ。


もう少し上であれば、「エクスプローラ(商用車)」というのがあります。
ステーションワゴンのスタンダードの、スバル「レガシィ(3ナンバーだけど排気量は2000cc)」があります。

トヨタであれば、プロボックスが無難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPでサイズを確認してみましたが、もう少し荷室に高さがあるとよかったんですが・・・。
レガシィは知り合いに乗っている人がいます。
アウトバックの方ですが、シートを倒すとかなり広いですね。
スバル車は好きなんですけど、やっぱり荷室の高さが今の車とあまり変わらないので残念ながら候補落ちです。
書きながら思い出しましたが、スバルにはトラヴィックという車もありましたね。
まだ作っているのかな?

お礼日時:2006/08/16 17:26

僕はキューブキュービックに乗っています。



低速時は、ハンドルが軽くなり、異様に小回りが利いて運転しやすいです。

3列シートで、3列目を畳んだ状態で乗る事がほとんどなのですが、結構荷物のります(折りたたみ自転車2台のりました)。

さらに2列目もフラットに出来るので、かなり大きな物も載せられます。
シートが華奢なので、重い物を載せる時は、何か下にひいた方が良いとは思いますが。

参考URL:http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0505/CONCEPT/m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小回りが利くのはいいですね。
こちらも背が高い分、結構荷物が載りそうな感じがします。
扉が横に開くのも使いやすいのかな?
ニッサン車はウィングロードに乗っていたことがありますが、確かにラゲッジのシートが薄かった記憶がありますね。

お礼日時:2006/08/16 17:00

 私もNo.1様同様、トヨタ・プロボックスもしくはその姉妹車のサクシードをお勧めします。



 都心などでなければ、上記のディーゼルを選べばかなり燃料費が節約できますよ。あのディーゼルエンジンはとてもよいエンジンです。無理な場合はガソリンエンジンもありますので、そちらの方もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事で使うにはいい車みたいですね。
荷室にもう少し高さがあれば、価格も安いしいいんですが・・・。
ちょっとトヨタのHPをのぞいてみましたが、ディーゼルの燃費はすごいですね。
残念ながら石原都知事がいるのでディーゼルには乗れません(泣)

お礼日時:2006/08/16 16:51

 取り回しのよい小型車でそこそこの積載量がある車、ということですね。


 ルノー・カングー、モビリオ・スパイク、どちらも背が高いので、外見は小さいですが驚くほど物が載ります。最小回転半径や前後の見切りは、コルト・プラスと余り変わらないはずです。カローラ・フィールダー、プロボックス、ウィングロードなどと比較しても、前記の2車は、前長が短く、その上積載能力もほとんど同等かそれ以上。加えて少ししゃれた感じなのでお勧めだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カングーもスパイクも驚くほど物が載るんですか。
外見も個性的でいいですよね。
カングーは特に可愛いと思います。
ちゃんと実力で選んだって事を相方さんに説明できないと、「見た目で選んだでしょ?」って言われてしまいそうですが(笑)
ボンネットが短い分、後ろに空間を持って行けるという事ですね。
勉強になります。

お礼日時:2006/08/16 16:47

モビリオに乗っています


洗濯機が運べます、もちろん立てたままで。(人も5人乗れます)
大人用自転車2台入ります。(2人乗りになります)
タンスも運びました。
モビリオよりもスパイクの方が荷台が広くおすすめです。

軽ならバモスはいかがですか?走りと燃費は犠牲になりますが取り回しは楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗濯機が立って入るのはすごいですね。
仕入れに行くとダンボールを荷室に積むので、背が高いとそれだけ多く詰めるんですよね。
軽自動車の方が燃費が悪いんですか?
意外です~。
確かに軽バンは社用車で運転したことがありますが、驚くほどの取り回しですね。

お礼日時:2006/08/16 16:42

5ナンバーならプロボックスかな?


http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見た事あります、この車!よく走っていますね。それだけいい車なのかな?荷室にもう少し高さがあれば、価格も安いしいいんですが・・・。

お礼日時:2006/08/16 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!