あなたの習慣について教えてください!!

この間WRCを見ていて思ったのですが、すごい速度でコーナーで適度に滑らしてクリアしたりする映像をみて思ったのですが、もし、WRCで走っている選手が峠などで走るとすると滑ったとしても立て直す技術があるからかなり速いのかなと思いました。
ただ私が気になっただけですので、暇な方々つまらない題ですがいろいろな意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

そういえば、昔某DVD(ホット○ージョン)の企画でトミ・マキネンと土屋圭一や、織戸学といった面々と対決する(群馬サイクルセンターで)ものがありましたね。

マキネンが2001年verのWRカーで、織戸がチューンドS2000でしたが。
(馬力だけで言えば、S2000のほうが上だった)

コースさえ分かればかなり速いようですよ。
雪というバッドコンディションということもあったのですが、織戸があっという間に離されていきましたから。

ある意味、公道最速を競っているドライバーなので相応のテクニックはあるはずですし。

参考URL:http://www.bestmotoring.jp/HV/067/
    • 0
この回答へのお礼

ホットバージョンでトミーマキネンが出ていたのですか???
やはり雪等では本職は強いですよね。
ホットバージョンをチェックしてみます!!!
わざわざURLまで有難うございました。

フランソワ・デルクールの様に「峠」出身のドライバーもいますしフィンランドのように国を挙げてトップドライバーを育てるプログラムがあるところもあります。

ただWRCのマシンは市販車とは比べ物にならないほどのポテンシャルを持っていますし、コドライバー(ナビゲーターとは呼びません。)のペースノートには道路の窪みまで事細かに情報を記入していますからペースノート無しではあれほどのスピードは出せないでしょう。
そうは云っても相応のテクニックを持っているのでちょっと腕のある峠族が挑戦しても歯が立つものではありません。
何せF1と共に「世界格式」の冠がつくのは他にありませんから。(世界ツーリングカー選手権もある。)
つまりF1ドライバーは普通の車だとそんなに速くないの?と云っているのと同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

ペースノートと言うものがあるのですか!!!???
それも始めて知りました。
やはり本職には趣味でしている程度じゃ勝てないですよね。。。
勉強になりましたありがとうございました!!!

ナビゲータを信じているから速いのだと思います。

峠で走る時にナビゲータがいなければ、
あれだけの突っ込みは出来ないでしょうね。

しかし、手足のように車をコントロールする技術が有るのは
言うまでもありませんね。

この回答への補足

ナビゲーターですか~そういわれれば、そうですね。
道が分からないのにあれだけのツッコミをすると逝きますね・・・・
ですが、やはりテクニックはハンパじゃないですよね。。。
ということは道さえ分かれば回りを寄せ付けないほどの速さを持っていますよね。。。

• 0
この回答へのお礼

有難うございましたペコリ(o_ _)o))