プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日美容院に行きました。
癖毛がひどくて髪が広がり、半年前にかけた矯正もとれてきたのでボリュームダウンしたかったのでです。ストレートパーマをかけてもらい、毛先がぴんぴんで不自然なのはいやだと言ったところ、毛先には軽くデジタルパーマで自然な感じに仕上げるということになり、当初の予定の倍額をかけて施術しました。
ところが実際の仕上がりはというと妙な癖のような髪形になってしまい、ボリュームがおさまるどころか余計にすさまじいものになってしまいました。

デジタルパーマを落とす方法、もしくは落ち易くする方法はないでしょうか。

高校生なので収入もないし、貯金を下ろして全財産を使ってしまったので、ほんとうにショックでショックで仕方が無いです。もう学校にも行きたくないくらいです。
助けてください!!

A 回答 (3件)

美容師さんとshirotenさんのコミュニケーション不足のような気がしますね。

ボリュームダウンとデジタルパーマって反対語に近い感じがします。縮毛矯正とデジタルパーマは確かに理論的には同じなので同時施術が可能ですので多数の美容室ではこのようなメニューを作っておられますが、そもそもデジタルパーマはタテロールのようなカールのはっきりしたパーマやボリュームのでにくい方にボリュームを求めたりするのが得意です。縮毛矯正した髪に普通のパーマはかかりにくいので美容師さんがデジタルのおすすめをしたのでしょうが、ご希望が充分伝わっていなかったのでしょう。むろんデジタルでもボリュームを抑えることも可能でしょう。お客様との信頼関係が美容室の商品ですのできっと無料で手直ししていただけると思いますよ。安心してもう一度ご相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ずばり103さんのおっしゃる通り、あきらかにコミュニケーション不足だったなぁと思いました。40人分くらいのカットスペースのあるかなり大規模な美容室で、入れ替わり立ち代わり4・5人の方に作業されたせいもあったと思います。最初に担当者として自己紹介された人には詳しく話したつもりだったのですが…。忙しくてかなりわずらわしそうな視線が痛かったですね。
2回目は別のかたにお願いできたのでよかったです。
これからはもっときちんと状況把握をしてもらえる、すてきな美容師に出会えたらと思います。
親身になってアドバイスいただきありがとうございました。

こんばんわ。

大変なことになってしまいましたね・・・(^^;)
えっとそれは美容院で出来上がった時点でおかしかったってことでしょうか?それとも次の日から自分ではセットできない状態になったってことでしょうか?
前者なら、#1の方が仰るように無料でやり直してもらえると思います。ちょっとそういう電話って勇気がいるけど、頑張って!
後者なら、縮毛とデジパをダブルでやったことがないので、微妙ですがデジパだけならかけているのでアドバイスになればいいのですが、デジパは熱で形状記憶させるので、シャンプー後乾かす際にパーマラインを出すようにくるくるしながら乾かしたらその状態がキープされます。ただShirotenさんはストレートにしたいんですよね?なら乾かす時に内向きになるようブローしたら基本その形でキープされると思います。朝とかに乱れているなら少し濡らしてドライヤーを当てなおしたらいけると思います。
検討違いの回答ならゴメンなさい。
少しでも参考になればいいんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部活でとても汗をかくため、セットのいらない髪型にしてもらおうとして美容院に行ったのに、いざ施術が終わったら「伸ばすようにしてブローするとおさまりますよ」とか言われちゃって、もうこんな美容院になんて二度といくもんか!と思っていたのですが、それでは、いろんな面で自分自身の損益が大きいですからね。
みなさんに後ろから押していただけてよかったです。
ありがとうございました。

それは大変ですね>_<;;; 私も似たような体験があります。

私がこれまでいったほとんどの美容院では最初の1、2週間であれば髪型が気に入らない場合無料で直してくれるサービスがありました。

>ストレートパーマをかけてもらい、毛先がぴんぴんで不自然なのはいやだと言ったところ、毛先には軽くデジタルパーマで自然な感じに仕上げるということになり、当初の予定の倍額をかけて施術しました。

このようにオーダーしたのに仕上がりが全然違った場合は無料で直してくれると思いますよ。お金をかけずにもとに戻すのは難しいと思うので、だめもとで美容室に電話して聞いてみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

親身になってアドバイスしていただき本当にありがとうございました。勇気を出して電話をしてみたら、
「申し訳ございません。お直しさせていただきますので」
と言われ、サービスですよねと念をおしてから行ってきました。
ばっちり(?)にしてもらいました。
mao1999maoさん、感謝してます!!