プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在マンションが電化住宅なのですが、
お湯が良くなくなる事があり、電気温水器も再度お湯を沸かす機能等の
ないもので、困る事がよくあります。
結局お湯を節約するしかないのかなと思っていたのですが、
最近になって、お風呂ポットというような商品を見つけたのですが、
(お風呂に水を張って、8時間くらいで適温になるという)
こういった感じでもっと使いやすい製品はないかと探しています。
私のお風呂はユニットバスで、基本的に体を洗うのは浴槽なので
お湯を張りっぱなしにするのは難しいのと、
お湯がきれたら、そのときすぐにお湯が使えるようにしたいのです。
何か情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>以前にも電気温水器については質問させていただいたのですが、

>設定を変えるようなリモコンも、ボタンも、私の電気温水器にはありません。
>賃貸のマンションです。

電気温水器の本体に小さいブレーカーが付いていると思うのですが、その付近にツマミで、「高温」とか「標準」とか設定がかえられるスイッチが一般的には付いています。

もしスイッチがあれば、「高温」にされることをお奨めします。

また、湯切れが早くなる原因として、湯漏れしている可能性があります。
それを判断するためには、水道の蛇口を全て閉めた状態で水道メーターを見てください。
銀色のダイヤみたいな形のものが回っていれば、どこかで水orお湯が漏れています。
その後、電気温水器の給水栓を閉じて、もう一度水道メーターを確認します。
それで、回転が止まれば電気温水器から湯漏れしている可能性があります。

もしも、Cayaさんの見つけた「スーパー風呂バンス」を使うのであれば、まず、浴槽に水を張り、風呂バンスでお湯を沸かします。
その状態でお風呂に入り、シャワーは電気温水器のお湯を使えば、たくさんのお湯が使える様になります。
ただし、この方法では電気温水器よりコスト増になります。
割安な深夜電力が使えないからです。
単純にお湯を多く使いたいという事であれば、有効な方法だと思います。
    • 0

ナショナルからコンパクト湯沸し機という商品が出ています。

ユポカミニという商品名で、容量から見てとてもお風呂には使えませんが、台所用には使えます。
火を使えないところでお湯が必要というときに使うものですが、要は大きな電気ポットです。

壁掛け型だと、結構重くなるので取り付けには注意が必要ですが、ガス瞬間湯沸し機と同じくらいの手間で取り付けることができます。
機器代、工事代ともそれほど高くなることはないと思います。
ただし、電気代はかなり高くなると思います。

壁がだめなら流しの下に置くことになりますが、この場合は工事費は高くなると思います。

他メーカーで同様のものがあるかはわかりませんが、工事店で設置工事も含めて金額を確認されてはどうでしょうか。

参考URL:http://national.jp/sumai/denon/online.html
    • 0

1です。

風呂バンスは扱ったことありますが、商品としてはいまいちです。スーパーというものは知りませんでしたが、1000Wという消費電力を鑑みるに、家庭用としてはこれが限界と思われます。念のため楽天市場で検索しましたが、910wのものがありましたが、性能としてはスーパー風呂バンスと変わらないようです。
機械設置が難しいなら、これを我慢して使われるしかない、と電気工事会社の私は思います。
    • 0

1です。

電気温水器の容量が少なく、取替えも難しいなら、他の機器を取り付けるしか改善はないと思います。キッチンや洗面所に取り付けられるコンパクトな(といっても職洗機くらいはある)電気温水器や、瞬間湯沸かし器くらいしか、改善はないですね。キッチン用電気温水器で工事費込みで15万くらいです。元止め式も夜間電力利用もありますから、大掛かりな配管工事は必要ないはずです。これと既存の温水器の併用でお湯をためればよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
狭い賃貸なので、その大きさのものは置く事ができません。
質問タイトルが悪かったでしょうか・・・
http://www.shizenkan.net/furobance/index.htm
こんな感じのもので、早くお湯になるものを探しているのですが

電気温水器がどのくらい昔のものか存じかねますが、一般的な電気温水器では、常時定量でお湯を沸かす機能があるはずです。

電気温水器があるご家庭では、一般的に時間帯別電灯契約や電気温水器特約がついていることが多く、ご質問のような機器を利用すれば、現在の光熱費低減ということが失われてしまいます。
電力会社によっては電気温水器取替えキャンペーン(=代金キャッシュバック)があったり、電気温水器よりも扱いやすいエコキュートなどのキャンペーンがあったりします。自己所有マンションであればもう取替えをしたほうが元は取れると思います。
賃貸マンションであれば、ちょっと難しい相談です。
どちらにしても、設定方法をまず確認されてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前にも電気温水器については質問させていただいたのですが、
設定を変えるようなリモコンも、ボタンも、私の電気温水器にはありません。
賃貸のマンションです。
夜にお湯を沸かす設定になっているそうです。
なので、電気温水器以外で、お湯を沸かすものをさがしています。