プロが教えるわが家の防犯対策術!

21巻まで読み終えました。
今発行されている巻全てを読み終わった時点での疑問を質問したいと思います。

(1)20世紀少年は現在休載中ですよね?確か春に連載開始とか・・・。
そこで質問なんですが、休載される直前の時点で、20世紀少年は単行本に直すと何巻までの作品が出来上がっていますか?
(例)今、22巻収録分まではあるが、コミックス化されているのは21巻まで。

(2)『ふくべえ』は万丈目と手を組み、以前番組に出演しようとしましたよね。
結局スプーン曲げが偽為と判明し、放送中止になりましたが・・・
ここからです。
その後ふくべえは『クラスでみんなに馬鹿にされる。オンエアすりゃよかったんだ』みたいな事を言っていましたよね?
ということはふくべえはあらかじめクラスのみんなに『俺はスプーン曲げができる』と言っていることになります。
そうすると、スプーン曲げ事件が起こったとき、真っ先に疑われるのはふくべえではないでしょうか?
何故同窓会でも誰一人として『ふくべえ説』を主張しないのでしょう?
その当時でもいいです。
『ふくべえが本当にやったんじゃないのか?』とかいう意見が出てもおかしくないはずです。
ヨシツネもわざわざ先生に聞かなくても・・・

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)今、22巻収録分まではあるが、コミックス化されているのは21巻までです。

ちなみに22巻の発売は9月か10月(すみません、忘れました)です。

(2)確かに貴方のおっしゃるとおり、「スプーン曲げでテレビに出る」なんて予定のあった
クラスメートを忘れるわけはないと思います(笑)。その謎については説明がないので、
浦沢先生の凡ミスかこれから謎が解けるものかと思うのですが、多分
「それだけフクベエは影が薄い存在だった」
「最初からスプーン曲げが出来るなんて誰も信じていなかった(要するにあまりクラスで好かれていなかった)」
ということを強調しているのではないでしょうか?
また、『クラスでみんなに馬鹿にされる。オンエアすりゃよかったんだ』という発言は嘘だった、という可能性
も考えられます。フクベエがふてくされて適当なことをいっただけだったとか。
まぁ、考え出すときりがないですけどね。

ちなみに、22巻もかなり意味不明というか、消化不良な終わり方をするので、
沢山の方がこのサイトで22巻発売直後に「あの終わり方はどういう意味ですか?」と質問すると予想しています(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(1)きっちり22巻収録分までがあるんですか?
23巻の途中までは連載してあるということはないんですか?
(例)今週100話目が本誌に掲載された。コミックスは10巻まで出ているので一巻に9話掲載されるとして100-90で、未収録は10話、つまりコミックス収録分で考えると22巻一杯と、23巻の一話分がコミックス化されずに残っている。

追加質問:19巻で、敷島教授の娘をたぶらかした男が再登場していますよね。
あの男の回想の中で、男が『ともだち』に「あなた、こないだの人と同じ人?」と聞いていますが、キリコの事が好きだった眼鏡の男がプラットホームから突き落とされて殺された時は、まだフクベエは生きていたはずです。
なので今の(21巻での)『ともだち』がフクベエでは無い、偽者ということは分かりますが、眼鏡の男を殺害する時点ではまだ『ともだち』は本物、フクベエのはずでは?

• 0

思い出しました。

確かにあの時点ではフクベエは死んでいないです。
あれもひとつの伏線ですね。
「え?こいつがフクベエじゃないってことは、『ともだち』は昔から二人居たってこと・・・?」
と読者に思わせたいんですね。その謎についてはまだ解かれていませんし、
このままほっておいていい伏線でもないので、22巻、もしくは来年からの最終章で明らかになるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういう?なシーンも伏線として汲み取っていかなければならないんですね^^;
区別しにくくて大変です。

きっちり22巻収録分までです。

22巻で第二部完結です。
来年春から最終章が始まります。
ただ、来年春から最終章が始まるというのを、浦沢さんは冗談っぽく書いていたので、
「来年から最終章が始まるのは嘘なんじゃない?本当はあれで終わりなんじゃない?」
という声もあります。まぁ、多分それはないと思いますが。

もうひとつの質問は、今手元に本がないのでちょっと分かりません。
    • 0