プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある質問で直接の回答ではないですが、回答者様がおこなっている格闘技・武術の自己主張(哲学)を語ってくれた方が居られました。

それをみて思ったのですが、他にも色々な格闘技や武術をやられている方の自己主張もしくははっきりいって、色々な格闘技・武術の自慢・長所を聞いてみたくなりました。

そこで格闘技・武術をやられている方・やっていた方もしくは格闘技に詳しくて一押しのものがあるという方に質問です。あなた方がやられている・やっていたもしくは詳しい格闘技・武術の自慢・長所(この点は他の格闘技には負けないなど)などを教えてください。またその格闘技・武術の理念などから自由な自己主張も歓迎します。

この質問は完全な質問ではなく、答えも幾通りもあると考えられることで、アンケートに近いものですが、内容は格闘技カテゴリーそのものだと思ってますので、ここで質問させていただきました。どうぞお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

剣道です。
とは言ってもたかだか初段ですけど。(^^ヾ

私が行った道場はちょっと一風変わった教えを受けました。
多分先生の理念だったのでしょうね。

剣道で得た物を実生活に生かさなくてはいけない。
道場を出たら稽古が終わったのではなくて、常に生活の場で剣道を応用し、有効活用する。
生活すなわち剣道になってなければいけない。

私はこの先生の一番弟子なせいか、非常に強く影響を受けました。
弟子軍団?の中で一番この実践が出来てると思います。

なので私の中では、スポーツと武道は明確に区別されます。
スポーツ:競技場を出たら終わり。
武道:常に生活の中にあり。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
>なので私の中では、スポーツと武道は明確に区別されます。
スポーツ:競技場を出たら終わり。
武道:常に生活の中にあり
そういえばどこかで武道家はいついかなるときでも戦う準備ができてなければならないと聞いたことがあります。回答者様の回答を聞いてみると、戦う準備をしているだけではないようですね。常に生活に武道が含まれているという意味のようですね。