プロが教えるわが家の防犯対策術!

CGI初心者です。
こちらのサイトhttp://www.senobeya.com/ff/index.html
の0.61aフルセットメンバー表CGIをロリポップで
使用したいと思っているのですが
500エラーが出てしまい困っています。
配布元の推奨パーミッションにしてみたり、
ロリポップの推奨パーミッションにもしてみたのですがだめでした。
もし適切なパーミッションご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
PERLのパスは/usr/bin/perl にしてあります。
データ転送はロリポップ内のFTPサービスを使用
宜しくお願い致します

補足

ロリポップサーバーでは、以下の設定を推奨
HTML・画像ファイル 604 ( rw----r-- )
CGIの実行ファイル 700 ( rwx------ )
CGIのデータファイル 600 ( rw------- )
.htaccessファイル 604 ( rw----r-- )
ディレクトリ 705 ( rwx---r-x )
※CGI実行ファイルは777」「データファイルは666」
ロリポップではセキュリティ上その設定では動作しない

配布元の推奨パーミッション
homepage--+-memberlist--+-------guildmember.cgi755
(777)|admin.cgi755
|keitai.pl(特別な指定は必要なし)
|image_getsize.pl(特別な指定は必要なし)
|master.pl(特別な指定は必要なし)
|table.pl(特別な指定は必要なし)
|setup.cgi666
|data.cgi666
|msssage.tbl666
|history.dat666 (0.52β以降)
|keyword.dat666 (0.52β以降)
|jcode.pl755
|BBSPainter.jar644(お絵描き機能利用時のみ)
|
+-------img/フォルダ777
+-------faces/フォルダ(特別な指定は必要なし)
+-------icon/フォルダ(特別な指定は必要なし)
+-------diary/フォルダ777
+-------keyword/フォルダ777 (0.52β)

A 回答 (4件)

FTPでUPする際、cgiはテキスト形式でUPしたでしょうか?


バイナリ形式だと500エラーになることがあります
(解っていたも失敗してしまうことがあるので念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
アスキーモードで転送ってことですよね?
その辺は気をつけてアップしてたのだ間違っていないとは思うのですがもう一度確認してみます^^

現在のパーミッション値
faces <DIR> 705

icon <DIR> 705

img <DIR> 705

keyword <DIR> 705

message <DIR> 705

BBSPainter.jar 644

admin.cgi 700

data.cgi 600

guildmember.cgi 700

history.dat 600

image_getsize.pl 644

jcode.pl 755

keitai.pl 644

keyword.dat 600

master.pl 644

message.tbl 666

setup.cgi 600

table.pl 644

で設定してあります

お礼日時:2006/08/18 14:06

cgi(guildmember.cgi)の入っているフォルダにindex.htmlが無いとダメだと思います


guildmember.cgiをindex.cgiに名前を変えてcopy(700設定)しても良いと思います(とりあえず2つ作っておく)

あとロリポップのcgi設置の所をみると、
・お客様のディレクトリ内でしたらお好きなところに設置していただけます。
・cgi専用のディレクトリを作成する必要はありません。
と書かれているのでcgi-binを作る必要はないようです
("ロリおじさんに聞く"ってメニューに受けました…関係ないけど)

たぶんもうちょっとで動くと思うのでがんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただきありがとうございました。

結局何やってもダメで
もう一度ダウンロードしなおしてアップしましたら
難なく起動いたしました((((゜Д゜;))))今までの苦労はいったい!!
どうやらダウンロード時に問題あったみたいですね(ノ∀`)

ポイント発行、20点&10点あげたかったのですが
同一人物ではダメってことなので20点で許してください(笑)

本当にありがとうございました

お礼日時:2006/08/20 10:38

403エラーは設定値変更が原因では無いはずです


・指定されたページへのアクセス権が無い(あり得ない)
・指定されたページへのアクセスが混み合っている(あり得ない)
・トップページ(index.htmlなど)の無いディレクトリへアクセスしている(←これ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
一応ダミーでTOPにindex.htmを設置してあるのですが
どうしても403エラーが出てしまう(´⊃ω⊂`)

私の設置状況

index.htm
cgi-bin(ディレクトリファイル)===member(ディレクトリ)===guidmember.cgi・・・

                 ===bbs(ディレクトリ)

CGIを複数設置したいのでディレクトリでわける方法とってます。
これがいけないのでしょうか・・・ディレクトリファイル
使っても起動するとは書いてあったのですが・・・。

>トップページ(index.htmlなど)の無いディレクトリへアクセスしている

↑の解釈が間違っているのか・・・・。

とりあえずもう少しがんばってみようと思います。

お礼日時:2006/08/18 21:52

補足見ました


message <DIR>

diary
の間違いでは?

あと下記の設定値を試してはどうでしょう
jcode.pl 700
message.tbl 600
master.pl 600
keitai.pl 600
image_getsize.pl 600
table.pl 600
BBSPainter.jar 604
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘通りに変更したしたところ・・・・・
403エラーになりました(ノ∀`)

頭がオーバーロード気味なので少し外出してまいります。
_| ̄|〇

お礼日時:2006/08/18 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!