プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションの部屋でAMラジオを感度良く受信する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

アンテナ端子がついているラジオの場合→T字型のフィ-ダ-線をセンタ-で購入し左右下を画鋲等でピンとはってラジオに接続しノイズ(シャ-とかもわっとした(霧がかかった))感じが除かれたかどうか。

ノイズ音が除かれると音の端々に輪郭がはっきりとしてきますそして今までノイズに埋もれていた音が聞こえてきます。アンテナ端子が場合→出来るだけ窓の近くにアンテナをもっていく。試しに家にある普通のコ-ドを片方だけ線を剥き出しにしアンテナの先に巻き付けテ-プで固定して窓からたらして感度の違いを確かめてください。
    • good
    • 0

No2です。

追記

アンテナは直線が基本
ループ状(アルミアッシ)はあんまり良くないです。
表または窓側の受信状態がいいはずです。
    • good
    • 1

1.ベランダ(窓)などにビニールコードを長めに張り、ビニールコードの一端を窓の隙間や換気口から室内に入れラジオのアンテナに巻きつける。



 ※AMはアンテナの長さを気にする必要はないので
  コードは長いほど受信が良くなります。

2.窓枠のアルミサッシとアンテナをクリップ付のケーブルで接続する。
  1の応用でアルミサッシをアンテナにします。
 ただし、アルミサッシは表面が電気を通さないアルマイト処理されているので、表面を少しキズつける必要があります。

3.部屋の中にビニールコード(又は針金)を長く張り、アンテナに巻きつける。

4.ビニールコードをアンテナに巻きつけ、コードは適当に感度の良さそうなところにころがしておく。


 要は電波を受信するアンテナを適当に長くすればいいだけです。
    • good
    • 0

ラジオにアンテナ端子とか六ソアンテナがついているのであれば、そのアンテナに絡ませるか端子に2~3mの細いビニール線をつなぐかして感度を稼ぐか、下記URLのループアンテナを入手して下さい。



参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aeria …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!